1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年07月

 7月7日
 今日は七夕です。朝から天気が悪いことを皆さんで心配されていました。あいにくの雨模様ですが、「今頃織姫は、お化粧して髪を整えているかな。」「もう今頃織姫は、うきうきしているでしょうね。」「私、願い事なんて書いたっけ??」と七夕の話はつきません。昼食に、七夕特製フルーツポンチを皆で作り、「綺麗だね。」「美味しいね。」「シュワシュワするね。」七夕様に美味しいデザートのお裾分けを頂いたような、幸せな気分に包まれた気がしました。
 
7月19日(木)
 今日も暑い一日です。午後のおやつは、かき氷大会をしました。散歩や買い物から戻り、つめたいかき氷を食べ、皆さんほっとされています。「夏だね。」「冷たくておいしいね。」とお話されています。小さな器で少しずつ、「こんどあずきたっぷりにする!」「いちごとミルクもいいね!」と順番にいろいろな味を楽しまれています。暑さに負けず、幸せの笑顔がいっぱいな午後のひとときでした。

7月24日(火)
今日は杉並社協60周年記念式典の≪落語≫を鑑賞しに、K.KさんとM.Tさんと杉並公会堂へ行きました。バスで荻窪まで行くと、K.Kさんスタッフの手をとり「こっち。」と案内して下さいました。会場に着くと開演まで時間があったため、喫茶店でケーキセット召し上がられ「こんなの初めて。」と喜ばれています。落語が始まるとお二人とも楽しそうに大笑いされ、「こんなに愉快なのは久しぶりです。」と楽しまれていました。帰りには荻窪駅周辺を散策し、「今度はデパート。」と次の約束をしてボエンデに戻りました。

7月31日(火)
今日は午前中KFさんのお身体の清拭と手・足浴をしています。暖かいお湯の中に手足が入ると本当に気持ちよさそうにホッとした表情をされるKFさん。嬉しそうにお湯の中で手を動かしながら嬉しそうな表情を浮かべる姿が印象的でした。入浴後お食事をお勧めすると、嬉しそうにお食事を見つめながら一口一口をゆっくり味わうように目を細められるKFさん。お好きな食品の際には時折体を揺らしながら、一口ごとに目をつむり本当に美味しそうに召し上がられていました。

7月31日(火)
今日は暑い中、午後MTさんとあさぎのお年寄りとスタッフ2人で車にて少し離れたスーパーまで行って来ました。MTさんが「今日はいい天気ですね。車で行くなんて初めてですよ。」と嬉しそうにされていました。スーパーで買い物を終わらせた後、皆さんでスーパーにある休憩所でお茶をして帰ってきました。短い時間でしたけどとても楽しまれていました。

ページトップ