1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年06月

 6月9日(土)
 本日は雨でしたが、荻窪のタウンセブンへKKさん、HYさん、MOさんとドライブし、楽しい時間を過ごしました。特に喫茶の時には、記念写真をみたMOさんがご自身の髪の生え際を「ここやったんやけどな。」と笑いながら手で線を引くように示され、周りにいたKKさんとスタッフを和ませて下さいました。その日の夕食時にはMOさんが皆さんに選ばれた軟らかい豚肉のしゃぶしゃぶと横須賀海軍カレーコロッケがテーブルに並び、皆さんが興味深そうに口にしてコメントしていらっしゃいました。
 
 6月12日(火)
 今日はMOさんと近所のレストランへランチを食べに出かけました。時折小雨が降るお天気でしたが、傘を少しずらし手を差し伸べては「雨や!」と嬉しそうに楽しまれていました。レストラン到着後メニューを見ながら「色んなええもんがあるんやなぁ~。」と嬉しそうに言われたMOさん。二人であれには何が入っている、これには何があると楽しくメニューを選びました。「色んなもんが全部入ってて、これがえぇなぁ。」と選ばれた海鮮三色丼とお蕎麦のセットを嬉しそうに楽しまれていました。食後はお隣の席にいらしたMOさんとお年の近そうな方とも少しお話しされ、とても楽しいランチタイムを過ごす事ができました。
 
 6月19日(火)
 今日は6名のお年寄りとボエンデで計画していた横浜中華街へバスでランチを食べに行きました。台風が近づいていてあいにくの天気でしたが、バスの中では、T.Hさん「凄いわ!すごく高いビルが多くなったのね。」H.Cさん「東京タワーどこどこ?」と都会の景色楽しまれています。その他の皆さんも外の景色を眺めては、気の合う方とお話が弾んでいました。お店に到着すると皆さん少し緊張された様子でしたが、一品ずつ料理が運ばれてくると「うわぁ!すごい!今度は何かしら?」と華やかなお料理にとても喜ばれ、いつもよりもたくさん召し上がっています。ボエンデに着くと皆さん「もう、着いちゃったのね。楽しい時間はあっという間。」と小旅行気分で楽しまれた様子でした。
 
 6月24日(日)
 今日はH.Cさんのご希望によりチケットを予約してあった能楽鑑賞の日です。お天気にも恵まれ、H.Cさんと二人でおしゃれをしてわくわくしながら出発しました。電車で水道橋につき、どこでお昼をしようかと数件のお店を見て回りました。「おごってあげるからいいもの食べよう!ここがいい!」とH.Cさんの提案でステーキ屋さんに入り、ボリューム満点のランチを食べました。その後宝生能楽堂にて能・仕舞・狂言を鑑賞しました。「こういうの大好きだから楽しかったわ。」と満足された様子で帰り道も、感想を述べ合い、盛り上がりました。

ページトップ