1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年05月

5月2日(水)
 今日は気温も気持ち良く、朝から「マラソンに行こう!」とH.CさんとK.Kさんで張り切って支度をされています。お二人に同行させていただきました。外へでて、実際に走るわけではありませんでしたが「こっちに行こうか。」とお二人で話し合いながら、とても楽しそうです。「神社に行きたい。」というH.Cさんの提案で井草八幡宮へ行くこととなりました。手水舎で手を洗い、お賽銭を入れてしっかりお参りをしました。その後、境内で会った小さな男の子をあやして、おふたりとも優しい笑顔になっています。男の子とバイバイしてからも「木と土のあるところはやっぱり気持ちいいね。」と大きな石に腰かけて深呼吸したり、境内の由所などが書かれた案内板やご神木をみてまわったりとのんびりした時間を過ごしました。帰りは、サミットで好きなお煎餅を買い、ひと休みしてからあんずに帰りました。お二人とも、疲れたようすはありましたが、満足そうな表情で「お参りできたし、すごく良かったわよ。」おっしゃっていました。見慣れた風景、行き慣れた場所でもゆっくりのんびりと散策すると、新しい発見や小さな喜びがたくさんあり充実した時間となりました。

5月25日(金)
今日は前々からK.Kさんと約束していた荻窪へランチに出かけました。スタッフが出勤すると「行こう!」と楽しみにされていたようで、すぐにバスに乗り出発しました。荻窪駅に着くとスッタフの手をとり、「こっち。」とタウンセブンに向かわれ、ついて行くと美容室に到着しました。「今日髪を切りますか?」と聞くと「ん?違うの?」と言われ、ランチをしに来たこと伝えると「そうか!じゃあ、あっち。」と、とんかつの定食屋さんに入られ、ロースヒレカツ御膳召し上がられました。満面の笑みで「おいしい!」といつもよりたくさん召し上がっています。帰り際に今日誕生日のH.Yさんのために花束を買って帰りました。「誕生日だから。」と、華やかなピンクと紫のお花を選んで下さり、花束にしていただきました。帰りのバスでは「また、あなたとデパートに行く。」と話され、買いたいものを二人で話しながらボエンデに戻りました。
 
 5月30日(水)
 緑と花を愛するTHさんは公園を散歩することや、道沿いの家庭のお庭を観察されるのがお好きです。今日も散歩日和だったためお誘いすると「行くわ~!」と即答なさいました。ボエンデ近くの高校の脇にあるお花をじっくり観察され「これは咲くのがまだ先ね。」「これ見て、綺麗な色!」と嬉しそうな表情を見せて下さいました。切通し公園の中でも緑がいっぱいの中では「手すりがあるなら大丈夫よ。」と自ら階段を選択し上られました。ベンチまで来ると、ゆっくりと休憩なさり近くの木を見上げ「大きな木ねえ。何年経ってるのかしら。」とつぶやかれ深い息をついておられました。

ページトップ