1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年04月

4月4日(水)
だいぶ暖かくなってきています。午後のティータイムのあと、K.Kさんが散歩にいきたいと仰っています。「誰と行きたいの?」とスタッフが尋ねるとH.Cさんを指差しています。スタッフと3人で近くの公園まで出かけています。桜が咲き始めており、「まだ3分咲だね~。」としみじみと眺めています。他の花をみては「これは何の花?これは何だっけ?」とお互いに教えつつ、春の咲き始めた花たちを楽しんでいます。

4月5日(木)
 今日はK.Kさんが美容院の予約をしていたため、荻窪へいきました。ヘアカットは、顔なじみの美容師さんにしていただきました。春らしくさっぱりとされ、K.Kさんも輝かしい笑顔です。K.Kさんは、スタッフよりも荻窪の街にくわしく、帰りにはおすすめのお店でお茶をしました。おいしかったので、ふたりで自然にほんわかとした表情になっていました。 13日にはお誕生日もあります。その日も、今日のように主役として輝いていただければと思います。

4月10日(火)
 今日は、お年寄り7人と、スタッフ5人で善福寺公園までお花見に行きました。桜が満開でとても綺麗でした。H.Cさんとお話している時、桜の木を見て、「とても綺麗ね。」とおっしゃっていました。M.Tさんは、「桜が綺麗ですね。今日は暖かいですし。良いお天気でよかったですよね。」とおっしゃっていました。H.Yは、「いいお天気ですね。小さな子供たちも可愛いですね。」、「あら、桜が綺麗ですね。今日はお花見にきて良かったです。」とおっしゃられて桜に釘付けになっていました。他のお年寄りも桜をみて楽しまれていました。

4月某日
 今夜はKKさんが買い物で一押しだった黒毛和牛を使用。テーブルの上に置かれた綺麗な赤と霜降りの薄切り肉をみてHYさんは「あら、おいしそうですね。」と思わずにっこり。SHさんが皮をむき刻んでくれた人参とKSさんが千切りにされた大根を、HCさんが甘酢でつけてポンしゃぶ牛の横に添えられました。
 いつもこの時間はTVを楽しまれているMOさんも賑やかな夕食準備が気になった様で、何くわぬ顔で自然にキッチンのテーブルへと腰を下ろされました。MOさんにエノキの房分けをお願いすると少しおどけた顔をされ手を動かされ綺麗に仕上げて頂きました。出来上がったエノキのボールを受け取りお礼をいうと、にこっとしながら手をだされ何かお礼を頂戴ポーズをなさって周りを和ませておいででした。

ページトップ