1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 02月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年02月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年02月


2月3日(金)
 本日は節分の豆まきを皆で楽しみました。ダイニングの机の上に置かれた豆と鬼のお面をみてHCさんが「私、鬼の役は嫌よ。あなたやりなさいよ。」とおっしゃいました。隣に座っていたスタッフが立候補を募りましたが、その時は誰も現れず、話し合いの結果くじ引きで平等に決める事となりました。
 日も暮れてきた頃、鰯の頭を焼く匂いがキッチンから流れてくると、お手製のくじ引きを引き歓声を上げる声が聞こえてきました。「うっそー、私、鬼なの!?まあ、いいわ受けて立ちましょう。」そうおっしゃったのはKSさんでした。
スタッフと共に鬼のお面をつけるといざ出陣。スタッフの後ろでの鬼役でしたが、皆からの投げつけられた豆が結構痛かったとの事、福の神で招き入れられた時には豆を投げていた人たちに向かって思いっきり豆を投げ返しておられました。

2月23日
今日は午後からリビングコンサートです。プロの歌手のオペラとあり、昼食時に皆さんにお伝えしたところ、大変喜ばれ、聞く前からかなりの盛り上がりでした。
「こんな狭いところじゃ歌手に申し訳ないわね。」
「ドレス着てくるのかしら?」「イタリア語で歌うの?」
椅子やピアノの準備を皆で行い、各々好みの席を陣取ります。
ピアノの生演奏と、プロの歌声。さすがの声量と音色に皆さん圧倒されていました。
故郷や、春の歌など会場全体の合唱が自然に生まれ、早春の午後、感動に包まれ素敵なひと時を味わわせていただきました。コンサート終了後も、皆で玄関からお見送りし、皆さんの喜びが、スタッフにもひしひしと伝わったオペラコンサートでした。

ページトップ