1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年01月

1月元旦
良く晴れ、気持ちの良い年明けとなりました。今日はゆっくりおせちと雑煮を味わい、のんびりとした一日を各々で過ごされていたようです。夕食時、昔のお正月の話になり、子供のころ貰ったお年玉や、近所でやった餅つき、また厳しい父親が正月だけは優しかった思い出など皆さんの色々なお正月の思い出に花が咲きました。お正月は皆さんにとって特別な思いがあるのだなぁと、お話を伺いながらなんだかしみじみとした気持ちになったりしました。時代が変わっても、正月を祝い、健康に過ごせることのありがたさを再確認させられた元旦でした。

1月12日
本日の催し物は南京玉すだれ。各階のお年寄りが勢揃いして、今から何が始まるのかと落ち着かない様子。そこへ赤いちゃんちゃんこを着たボランティアの皆さんが登場し、元気に披露してくださると、お年寄りから手拍子と歓声が鳴りました。KKさんは身を乗り出して一生懸命玉すだれの技を教わっていらっしゃいました。KSさんも教わったかいがあり、見事に技が決まりスタッフがすかさずシャッターを切り満面の笑顔!SHさんはずっと掛け声に耳を傾け手拍子をしてくださっていました。そんなお年寄りを見てMOさんはフフフッと微笑んで眺めていらっしゃり、皆さん笑顔が絶えない楽しい時間をすごしました。

1月19日
 本日は韓国からの見学者があるとのこと、スタッフとHYさんで韓国語の挨拶の練習をしました。最初の見学の方がいらっしゃった際はスタッフもHYさんも思わず日本語で挨拶してしまい、韓国語がでてきませんでした。そして本日二回目の見学者の方がいらっしゃいました。HYさんも今度は余裕が出てきたのか、耳元で韓国語の挨拶を聞くとすぐ繰り返し「アニョハセヨー」っとニコッとし周りの空気を一気に和ませておいででした。 

1月25日
雪が降った為なかなか外に出れません。リビングから見る景色は雪化粧していてとても綺麗です。HYさんが「ちょっと行ってくるわ。」と玄関先へ。スタッフが「車椅子で出かけませんか?」と「嬉しいわ行きましょう。」と言われ近所を探索します。道路には雪が積もっていませんが、屋根や木々に雪が残っています。スタッフが「HYさん雪景色がとってもいいですね。」と話すと「素敵ね、とてもいいわ。」と久ぶりの外を満喫されていました。

ページトップ