1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2011年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2011年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年11月

11月16日(水)
今日はネイルボランティアの方2名お招きしてお年寄りの皆さんに指先のおしゃれを楽しんで頂きました。あんずではKSさん、THさん、HCさん、HYさんが参加。THさんは先にケアされていたKSさんの指先をご覧になりつつ、「どの色にしたの?」と尋ねていたり、HYさんネイルカラーに迷いつつスタッフのアドバイスを受けたりと思い思いに楽しんでいらっしゃいました。中でもHCさんはおしゃれには敏感なご様子。カラーリングした爪先をみつつボーイハントの計画をされていました。

11月17日(木)
今日はHCさんの湯飲みを買いに荻窪へ行くことになり、MTさんも一緒にお出かけしました。「せっかく来たんだから、誰も持っていないような物がいいわよね!」とノリノリでお選びになっていました。スタッフが「桜柄はお使いの方多いですよ。」とお伝えすると、「そうなの?じゃあ、これがいいかしらね。」と紺色の上品な湯飲みに決められました。
その後、MTさんと合流して千疋屋でティータイムを取ることに。HCさんは、蜂蜜入りレモンティー、MTさんはカフェオレを其々ご注文されました。その場でMTさんに早速見せられると、「まぁ~素敵な色ですねぇ!とっても良いものお買いになりましたね。」と褒められ、とても嬉しそうにされていました。

11月某日
 今夜のTHさんはスタッフも驚く程やる気満々でTVをご覧になっています。掛け声に勢いがあり、「それ!いけー!!」「ほらそこ!」「あぁーーーー。」と何かを応援していらっしゃいます。最初は、スタッフが訪室した事にも気づかなかった様子で、そのスタッフが「なんだ。安心しました。ワールドカップ女子バレーですね」というと、「そうよ。今ね、日本いいとこなのよ。」と目はTVの画面から離れない感じで申されました。一緒に3サーブ程楽しみTHさんの部屋を離れ、試合が終わった頃に再度伺うとし静かに寝息を立てていらっしゃいました。きっとお疲れになったのだと思います。こんなに熱心に応援された女子チームが羨ましいくらいでした。

11月30日(水)
午前中よりKSさん、HYさん、HCさんと散歩に出掛けています。小道を進むと紅葉した落ち葉が小道一面に敷き詰められており、KSさんなど赤い葉を見つけては立ち止まり採取してとても楽しそうにしていました。しかし帰宅するとHCさんがその落ち葉を見て
「とてもきれい!私もとれば良かった。」と残念そうにされていると「私のあげる。」と落ち葉を分けてあげていました。HCさんは嬉しそうに「ありがとう。」と何回もお礼をしていました。

11月吉日
ボエンデの前庭のカエデがやっと少しずつ紅葉してきました。今年は全国的に気温の低下が少なく、紅葉が遅れ気味だそうです。あんずのリビングの窓からは、ちょうど正面に居大きな楓の木が見えます。春先から、「秋になるのがたのしみだねぇぇ・・・」とよく皆さんの話題になっていました。食事やお茶をしながら絶景を楽しめる。あんずならではの秋の贅沢です。

ページトップ