1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2011年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2011年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年10月

10月1日(土)
今日はKFさんが、93回目のお誕生日を迎え皆さんとお祝いしました。甘いもの好きなKFさんは、好きなケーキをほんの少しだけ召し上がる事ができました。
 きょうは近所でお祭りがあるとのことで、15時過ぎからは何処からともなく太鼓の音が聞こえてきました。耳にしたお年寄りの方数名はソワソワ。居ても経っても居られないといった様子で靴を履き外へ出かけています。太鼓の音を頼りに神輿の場所までたどり着き、子供達を見ると「賑やかですね?。」と嬉しそうな表情。KKさんは担ぎ手の方にバチを渡されドンドコ太鼓を叩いていました。

10月8日(土)
爽やかな晴天に恵まれ、午後から車でHCさんHYさんKKさんと一緒に井荻のピーコックまで買い物に出掛けました。お店の中は食品の冷蔵庫が沢山あり「ここは寒い風が入ってくるわねぇ。」とHYさんが仰って、スタッフが「上着持ってきて正解でしたね。」と答えると、「そうね。」と仰っていました。カートはKKさんが積極的に押して下さり、食材を買い物カゴにどんどん入れると綺麗に整理しながら進んで下さいました。レジの会計が済むと、KKさんがリュックサックをなかなか背負えない他のお客さんを見て手伝っていらっしゃいました。

10月13日(木)
心地よい風がふき、過ごしやすい天気。HCさん、KKさん、KSさんとスタッフ2人
で吉祥寺までお昼を食べに出掛けています。たまたま通りがかったスペイン料理屋が目に入り、「私、スペイン料理って食べたことないわ。」とHCさんが仰るので入ってみることに。皆さん、メインは牛肉のとろとろシチューを注文しています。シャーベットと珈琲を飲み、ゆっくりと食事を終えて、「美味しかったわ。また来ましょう。」と喜ばれています。食後はブラブラと周辺を散歩。地下にある隠れ家的なパン屋に寄り、朝食用にパンを買っています。帰り道では、「楽しかった~。」と本当に満足した表情で笑顔があふれていました。

10月某日
今日は、食後のリラックスタイムが、とても楽しいものでした。テレビで、食品工場の工場見学が流れており美味しそうなハンバーグやパンなどが次々に画面に。普段それほど口数の多くない方も「美味しそうだなぁ。」「今度皆で行こう!」「すごい機械もあるもんだねぇ。」次から次へと会話が途切れません。「さっきご飯食べたばかりなのにお腹すいて来ちゃった。」と言った方の言葉に皆で大笑い。おやすみ前の一時、とても楽しい時間でした。

10月24日
色づき始めた葉っぱがみられる今日は、石神井公園近隣をMOさんと散歩しました。昼食は希望の大衆的な中華店に足を運びました。「何やこんなに食べれるかなあ。」と最初おっしゃっていましたが、ご自身で選ばれた麻婆豆腐と醤油ラーメンに最後まで箸とスプーンを伸ばしておいでなのはMOさんでした。その様子をスタッフが本人に伝えるとクックックックと楽しそうに笑い、またスプーンを伸ばして召し上がっていました。ほぼ一人前は頂かれたかと思います。
 その後石神井公園をグルっと一周し、途中で20m程杖と手すりを利用して歩いて「はぁ、のどかやなあ。」と呟かれておられました。人通りは多くなく池の周辺は静かで、時にはやっと2才になったばかりの男の子と握手をし、にこっと優しいお顔で声をかけておいででした。ベンチで座って缶珈琲で一服されている際には、ジョギングをしている年配の方が通り過ぎると「いや、僕の方が歳の割には元気やな。あんなにお腹もでてないし」と観察眼を発揮しておいででした。今日はMOさんの「のどかやなあ。」という言葉が何回か耳にでき、スタッフの方がのどかになれた一日でした。

10月28日(金)
午前中より真っ暗な部屋で休まれているSHさんをお誘いして井草八幡へ出かけます。お誘いすると「行く行く。」と元気な返答が返ってきます。車椅子で出掛けると「いい天気だね。」とても喜ばれています。まだ紅葉をしていない為か車の色を見ては「綺麗な色だね。」と仕切りに褒めていました。境内に着き「何拝むのですか?」と聞くと黙ってしまい「私は健康になるように拝みます。」と言い手を合わせると笑ってSHさんも手を合わせていました。
  

ページトップ