- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2011年
- 09月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2011年09月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年09月
9月12日(月)
暦の上では秋ですがまだまだ暑く汗ばむ日が続いております。今日はボエンデでピアノ演奏者を招いた小さな音楽会がありました。あんずユニットにはたくさんのお年寄りが集まり賑やかな会となりました。
昔の流行歌等ワンフレーズ流れるだけで、勢い良く歌いだす皆さんの姿に圧倒されつつ、美声にスタッフも聴き入ってしまいました。最後にはミュージックベルを使いお年寄りの皆さんが各パートに分かれてキラキラ星、バースデーソングの演奏。演奏する楽しみも味わっていただけたようです。
9月23日(金)
夕食の買い物にHさんと一緒に出かけました。坂道は大変なので車椅子に乗っていただいいます。「お兄ちゃまごめんなさいね。」と仕切りにスタッフに気を使って下さいました。
スーパーに着くと車椅子に乗ったままカゴを持って下さいりスタッフが野菜を見せると品定めしてくださいました。買い物も終わり沢山の荷物を持って帰ると空き地が見て「お兄ちゃま何が出来るのかしらね?」と聞かれたので「お寿司屋さんですよ。」と答えると「あらうれしいじゃない。今度一緒に皆さんと来ましょうね。」と完成を楽しみにされていました。
9月24日(土)
清々しい爽やかな晴天で、KSさんHYさんを散歩にお誘いすると満面の笑みで「いいですねぇ。」と仰られ、近くの井草八幡まで散歩に出掛けました。お二人とも空の青さに心を弾ませていらっしゃいました。井草八幡に入ると、枯葉を掃除している人を見て「こんなに沢山大変ねぇ。」とご自分のことのようにHYさんが仰っていました。「大きな木が沢山あるわねぇ、みんな背が高いの。」とHYさんが話すと、KSさんも「ほんとねぇ。」と返事をされていました。帰りは少し疲れたのかKSさんは口数が少なくなりましたが、休まれることなくボエンデまで歩かれていました。
9月26日(月)
やっと涼しくなり、夕方からは虫の鳴き声も聞こえるようになり、ベランダで待ちに待ったバーベキュー大会が開催されました。最初は新鮮な野菜から始まり、皆さんは一口目から備長炭でじっくり焼かれた甘い南瓜にご満悦でした。各フロアから移動可能なお年寄りが集い、隣同士で「これ美味しいわよ」「これはちょっと私には硬いわ。でもあなたは大丈夫かもね」等、会話が弾んでいました。その中でも肉好きの方は「まだ肉は焼けないの?ウインナーでもいいわ。私に頂戴ね」とベランダの焼き担当のスタッフに声をかけておいででした。一度はお腹が一杯だと箸を置かれた方も、終盤で美味しく肉が焼きあがると再度ニコニコしながら肉を頬張っておいででした。
9月30日
今日は秋晴れ、絶好の行楽びよりとなりました。台風の影響で延期となっていたサンシャイン水族館へのお出かけです。リニューアルされ綺麗になった水族館。館内はそこそこ混んでいましたが、お年寄り3名は生き生きとした笑顔で「可愛いねぇ」「綺麗だねぇ」「夢みたいだねぇ」とまるで子供時代に返った様にキラキラした笑顔を見せて下さいました。一緒に出かけたスタッフも、普段見られない生き生きとした表情やウキウキした言動に、なんだか胸がいっぱいになった一日でした。昼食は59階の展望レストランにて寿司を堪能し、景色とともにじっくりと味わってきました。帰りの車中の、次はどこに行きたいか、何を食べたいかで盛り上がり、一同、久しぶりの秋の遠足を満喫した一日でした。・