1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2011年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2011年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年08月

8月1日 (月)
 暑さが少し和らいだ隙をみてHYさんとスタッフで西荻の美味しいケーキ屋さんへ足を伸ばしました。店内は小さいながらも人気のようで、女性客で賑わっていました。緑の木々がカーテン替わりになっている大きい開き窓を向いてHYさんと着席し、白とアンティークで統一された落ち着いた雰囲気を楽しみました。しかし目の前にはブランド物のバックの話を声高々にするお客様がいらっしゃったため、HYさんはスタッフに目配せをしてきました。少し斜めに顔を向け「一体いくつの方なのかしら。あんなに大きな声で。」とコメント。スタッフは上品なHYさんらしい行動に嬉しくなりながらも、「そうですよね。」と相槌を打ちました。さて、その直後にケーキが運ばれると二人とも周りの事は忘れて、2種類のケーキ(レモンシフォンケーキ&チーズケーキ)と味わい深い珈琲を飲み、どのような味がするのかを表現し合いました。そしてニコニコして「こういうのもたまにはいいですね。」とボエンデへの帰路につきました。

8月13日(土)
立秋を過ぎましたがまだまだ暑い日が続いております。今日はあさぎにお呼ばれしMTさん、HYさん、HCさんでお邪魔することに。あさぎでは今年購入した最新の電動かき氷機を使ってひんやりデザートをいただくことに。シロップはメロン味かいちご味。「私はいちご、私はメロン」と皆さんお好みの味を選択、キンキンに冷えたかき氷をペロリと召し上がっていました。あんずに戻ってからあれ?と思い舌を見せて頂くと、色鮮やかに赤や緑に変色。お互いに見せあって笑っています。

8月24日(水)
少し暑さが和らいだ夕方、MOさんとスタッフと実習生の3人でサミットへ買い物にでかけました。「僕は好き嫌いないんで、どうぞ選んで下さい。」というMOさんですが、飲み物売り場では違います。車椅子をゆっくり押し、数秒ジュースコーナーの前に止まると大好きな“りんご黒酢”に自ら手を伸ばし「これ買いましょう。」と申されました。その後、喫茶コーナーで実習生の方が大学で英語を学んでいる事が判明すると「では、英語で話してみなさい。」とMOさん。実習生の方がいきなりで話せずにいると「僕は世界中(外国語を使って)廻ってきたんやで。」と自ら説明を加え、実習生の方をさらに驚かせていらっしゃいました。そしてさらに法律を学んでいることがわかると「あんねぇ、法律なんて学んでも何の役にもたたへんで、世界では。」とアドバイスをなさり、「僕は世界相手にやってきたんやでなあ。」としみじみもされ、最期に「英語をがんばりなさいね。」と温かく励ましていらっしゃいました。

8月31日(水)
今日は朝からはっきりしない天気でした。体調が悪いのかHさん「私体調が悪いから家に帰るわ。」と悲観的な発言が聞かれていましたが夕方過ぎに「家庭画報」雑誌を一緒に見ていると「これ素敵だわ!」と前向きな発言が聞かれ始め夜勤のスタッフが来る頃には「いらっしゃい!」と笑顔で迎えていました。暫くスタッフと一緒に見ていましたが集中され一人で熱心のページをめくり「お兄ちゃま、これなんて素敵よね。」と雑誌をスタッフに見せてくれました。

ページトップ