1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2011年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2011年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年06月

6月14日 火曜日
暑い一日でしたので、HYさんとKSさんをお誘いしてアイスクリームを食べに行きました。車窓から見える景色や看板などを読み上げたり、話が弾みました。お店に到着すると早速アイスクリーム選びです。「うわ0沢山あるね0。」と目を丸くされ驚かれながらも、しっかりと好みのアイスを選ばれました。お二人とも美味しいねと喜ばれ、みなさんにも食べさせてあげたいと話していました。

6月16日 木曜日
クラシック好きのお年寄り二人とスタッフで杉並公会堂にて行われる日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルを見に行きました。平日の昼間でしたが、会場内は7割程の席の埋まり様で50代後半からの方が比較的多くいらっしゃっていました。前の方の席をサッとKさんがとって下さり三人並んで座ることができました。Mさんは舞台上を見て「沢山いらっしゃるんですね。」と楽団員の数に驚いていらっしゃいました。曲が始まると指揮者の方の指示が演奏者に飛び、その様子をKさんは興味深く頷いたり、指揮者の方の笑うタイミングで一緒に笑ったりされていました。曲目自体はバックミュージックで使われたりするものでなく、特に“花火”(ストラビンスキー交響的幻想曲)ではシンバルの音が時々いきなり入ったりするものでした。そのため、音に敏感なMさんをスタッフは心配していましたが、曲が終わるとMさんは拍手喝采で「すごいですよ。皆さん、あんなに一生懸命やられて。もう涙でてきちゃいました。」と、かけていた眼鏡を外しておられました。

6月24日 金曜日
ここ最近は蒸し暑い日々が続いています。今日のおやつには一昨年に購入したかき氷機であずきかき氷を食べ、ひんやり夏のデザートを皆さんで召し上がりました。夏になると食べたくなるもの、そうめん、夏野菜、などが少しずつメニューにも増えてきそうです。今年の夏も暑くなると言われていますが、お年寄りの皆さんは今日も散歩に買い物など元気にお過ごしです。

6月25日(土曜日)
来月のお孫さんの結婚式に招待されたHYさん。ご家族が結婚式用の衣装を持ってきてくれました。「ええ!!結婚式!?」と大変に驚くHYさんに「おばあちゃまのじゃないわよ!!」とお嫁様。「な0んだ、私、知らないうちにまた結婚するのかと思いました!!」と笑いを誘うHYさん。当日の衣装やカバン、ネックレスを見ては「へ0、ホ0!!」と驚きの連続でした。「あの子は、ちっちゃいときは良くくっついて歩いたものです・・・」と思い出話をしてくださりました。

6月27日(月曜日)
今日は一日曇空で雨が降ったり止んだりしていました。午後のティータイムの後も小雨が止まず、皆さんはテレビでアザラシの群れのドキュメンタリーを見ておられました。夕方雨が止み、「散歩に出たいわ。」と話されて、HYさんHCさんMOさんKKさんでドライエリアをぐるっと散歩に出かけました。「紫陽花きれいねぇ」とピンクの花をご覧になり、「一本もって飾りましょう。」と枝を下の方から折りHCさんが持ってくださいました。 それから屋上にあがり、家庭菜園の茄子、ピーマン、枝豆、パセリ、トマトをみて「美味しそうね~」「いい色」と感想を話され、ベンチに座り「風が通って気持ちいいわね」と気持ちの良く一時を過ごし、あんずに戻られました。

ページトップ