1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2011年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2011年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年05月

5月9日(月)
昼食後、HYさん、THさん、あかねのTさんと車に乗り込み小金井公園に向いました。とても天気が良く、気持ちよく窓を開けて風に当たりながら公園に向いました。とても広い公園なので探検でもするような気持ちで、歩きました。「あれ藤の花じゃない?綺麗ね。」皆で記念撮影をしました。それからアイスを買い、皆で食べて一休憩しました。それからつつじ公園に向かい目の前の公園で遊ぶ小さな子供や、自転車にのって活きよいよく乗り回している子供たちを見たり、6匹の犬を連れて散歩をしている人をみたり、のんびりとベンチに座り人間観察しながらゆったり過ごしました。

5月10日(火)
本日は、SHさんとスタッフ1名の外出予定日。行き先は井の頭動物園です。雲行きがあやしく心配でしたが、天気予報の昼過ぎまでは大丈夫との言葉を信じ、二人で車に乗り込みいざ出発。途中で昼食を購入し、井の頭公園へ向いました。動物園に入るとまず、遠足の子ども達が大勢いる事に驚かれておられました。色々な動物を見て回りましたが、共通して口に出る言葉は「細いね。」でした。なるほど、そこを見ておられたのかと思いました。大きな木の下でそよ風に吹かれ昼食。「美味しいね。」とパクパク召し上がられました。その後、もう一周して帰路に着きました。

5月11日(水)
ここ数日は雨がシトシト降り続いてます。あんずには昔、書道を経験された方、習い事をされていた方もいらっしゃるので、午後あんずくつろぎスペースにて書道会をしました。見本の書を見ながら「どれにする?これなんか簡単でいいんじゃない?」とTHさんとHCさん。とても難しい表情で見つめるHYさん。「墨汁は筆を傷めるのよ。」とHCさんが豆知識を教えて下さったりと皆さん真剣な表情を浮かべていらっしゃいました。皆さんで作品を見せ合いつつ、「上手じゃな~い」とお褒めの言葉があちらこちらから聞こえてきました。後から参加されたMOさんも「心が落ち着くねや。」と筆をとられ丁寧に書いていました。

5月16日(月)
とても良く晴れた暖かな日でした。「こんな良い天気の日は、どこか行きたいね!」と話になり、吉祥寺にランチを食べに行く事になりました。「みんなで食べると美味しいよ。」とHさんが話されたので、あかねとあさぎのお年寄りも3人誘い、あんずからはHYさん、SHさん、MTさんの三人でタクシー2台に別れて出かけることになりました。「SHさん、中華食べようだって!!」と声をかけると、ニコッと笑い「嬉しいね!」と早速、お部屋に戻りお出掛け準備をされていました。お気に入りの青い手提げカバンを手に「さ、行こう、行こう!!」と準備万端です。HYさんもばっちりメイクをして、お気に入りのジャケットを羽織準備万端。MTさんは少し控えめに「まぁ、私も誘って頂けるのですか?」と微笑むと帽子を被っていざ出発!!吉祥寺の聘珍楼にてスタッフ含めて8名で食事をしました。普段は食事量の少ない方も、ゆっくりではありましたが「美味しいよ!!」と沢山召し上がっていました。他のユニットのお年寄りも居たので、初めは緊張気味で「よろしくお願いします。」なんて挨拶をされていましたが、食べ終わるころにはすっかりと打ち解けて、みなさんで童謡を大合唱!!されていました。「ちょっとちょっと~、他のお客さんに宴会していると思われちゃいますよ~!!こっそりお酒飲みました??」とスタッフが冗談を言うと、「楽しいね~!!」とSHさん。さらに大きな声で合唱される皆さんでした。

5月17日(火)
夕食での一幕。いつでも必ず返答をくれる話好きのTさんにスタッフが尋ねました。「Tさんは小さい頃何て呼ばれてましたか?」するとTさんの顔が綻び始めました。「私はねぇ、○○ちゃんヨ。皆、○○ちゃん、○○ちゃんて呼んでたわ。」と懐かしそうです。つられてなのか隣の席のMさんも顔が綻んでいます。Mさんにも同じ質問を投げかけると「私は名前が△△だから△チャンよ。」とニコニコされています。男性のMさんにも尋ねると、すぐには「そんなん忘れてしまったわ、小さい頃っていうてもやなあ」とおっしゃいましたが、「6歳頃は友達から何と呼ばれてましたか?」とスタッフが具体的に尋ねると「T坊やな」と返答なさいました。今の普段の生活の中では呼ばれる事のない名前で、皆さんが呼ばれていた事を感慨深く感じ、思わず「へぇー」と声がでると、そこはTさんが「みんなそれぞれに呼び名があったのよ。でも学校に上がるともう呼ばなくなったりしてね。」と説明を付け加えてくれました。

5月21日(火)
夕食時、ボエンデ初の100才のお祝いをした方の話になりました。Mさんに、Mさんのお祝いの時も盛大にやりましょうね。と声をかけると、「まだまだや!健康診断あるやろ?それであなたの体は30代だと言われたんやで!!」とキラキラした目でおっしゃいます。他の方も「すごいわね~。」あんずの皆様は、今日も元気です!!

ページトップ