1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2011年
  6. 02月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2011年02月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年02月

2月3日(木)
本日は節分の日。フロアでは「歳の数だけたべるのよ。でもそんな事言ったら大変!!」と賑やかにお話する声が聞こえてきます。午後玄関先に集まって豆まき会。鬼役はスタッフと「鬼役は嫌だ。」と言っていたHCさん。豆が当たらないようにお面で顔を隠し、時々覗かせる笑顔がとてもチャーミングで、つい当てる方も優しく投げてしまった?ようです。なかには「鬼は~外!」と勢いよく豆を投げる方も・・もう鬼は来ないでしょう。福が沢山来ますように。

2月某日
スタッフが、ギターをもってポロロンと音を奏でていると、なんとなく皆さんが近くにいらして歌会に。いつも歌う「夕焼けこやけ」「ふるさと」を歌った後、「春のうたはどんなのがありましたっけ?」とたずねると、皆さん考えてくださいましたが、なかなか出てきません。スタッフが「春の小川」をピアノで弾くと皆さん一緒に歌い始めました。卒業式の歌「仰げば尊し」を歌い始めると、皆さんいつもよりも発声が違うようです。「皆さんが18歳に見えました。」と冗談を言うと皆さん照れ笑い。本当に女学生が歌ってるような張りのある歌声でした。もう、梅の花も終わり、もうじき桜の季節です。「さくら~、さくら~」と皆さんアカペラで歌ったりもしました。

2月25日(金)
ルームシューズが古くなった方たちが、インターネットで「ピンクがいいわ。」「これは年寄りみたい。」などと、色や形を決められ、注文しました。後日品物が届くと早速履かれ気に入られた様子です。他のお年寄りも「いい色ですね。」「素敵ですね。」と話もはずんでおられました。ご本人も「なんだかスキップしたくなるわ。」と話されています。

2月26日(土)
今日はお昼にお好み焼きをホットプレートで作りました。作りたてのお好み焼きに喜んで召し上がっています。午後3時になり手作りドーナツをスタッフが作ると、HCさんが皆さんにお抹茶を立て下さいました。他のお年寄りも喜んで「お上手ですね。」「とっても美味しいわ。」喜んで召し上り、楽しい一時を過ごしておられます。

ページトップ