- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2011年
- 01月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2011年01月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2011年01月
1月7日(金)
今日は午後より南京玉すだれの演芸のために4名方が来られました。あんずの居間に総勢30名が見学に集まりました。KKさん、HCさんは一番前の席に座り興味深そうに実演を見ておられます。実際に竹で作られたすだれを手にとり、枝垂れ柳、万国旗、などの作り方の指導を受けて、練習をしました。「これでいいの?」「写真撮って!」阿弥陀如来を作ると満面の笑みを浮かべています。みなさん楽しめたようで、最後に玉すだれを手に持ち、集合写真を撮っています。
1月11日(火)
今日の午後はフロアで百人一首を皆さんで楽しみました。読み手はHCさん。抑揚をつけきれいな声で読み上げてくださいました。参加されたKSさん、HYさん最初は和やかな雰囲気でも徐々目の色が替わりし勝負師の顔をされていました。上の句だけですぐに札を取られる方もいらっしゃいます。「昔はお正月に皆でやったのよ」や「殆ど恋の話しよ」など百人一首にまつわるエピソードをたくさん聞かせていただきました。
1月21日(金)
昼食後、数名のお年よりと甘い物は別腹ですよねと話していたところ、冷蔵庫にずんだ餡があるのを思い出し、始めはスプーン一杯ずつ召し上がっていただくつもりが、もっとちょうだいとリクエストが入り、「だったらあんみつでも食べに行きましょうか。」と急遽外出する事になりました。甘味屋さんであんみつを目の前にすると嬉しさで涙ぐむ方も居られるくらい喜んで、皆さん蜜の一滴も残さないくらい綺麗に召し上がっておられました。お店の方に「又参りますので宜しく。」と挨拶をされ帰路に着きました。
1月某日
とてもいい天気で、朝食前、皆さんリビング窓から朝日が昇るのを眺めていました。HYさんがいつものように「とてもいい天気ですね~。」と。いつもより少し早起きをされたKSさんが隣りで、「そうですね。とてもいいながめですね。」と返されていました。「こんな風景を眺めて、ご飯が食べられるなんて、とても幸せなことですね。」とKSさんが言うと、HYさん、MTさん、SHさんが「そうですね。」とうなずかれ、朝日が差す窓のほうをご覧になっていました。ボエンデの朝は、いつもこんな風にのんびり始まります。