- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2010年
- 06月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2010年06月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2010年06月
6月17日(木)
本日はKKさん・HYさんと“三鷹ジブリの森美術館”に行ってきました。朝から夏日となり大変な暑さにも関わらず、お二人とも移動中より笑顔を見せお元気そうです。KKさんは“トトロ”をご存知の様でご主人とお揃いのキーホルダーをお土産に購入されていました。美術館内でも色鮮やかな絵を見ては「見事ですね~。」と楽しまれ、家族連れの小さな子供に手を振って、笑顔を見せていました。休憩中にはおいしそうにアイスクリームを召し上がっています。帰宅の際には少々疲れたご様子でしたが、「また行きましょうね。」と本日の外出を楽しまれたようです。
6月19日(土)
今日は天気も良く外出日和でした。午後より大泉学園駅のゆめりあホールにて、ジャズや懐かしい童謡のコンサートがあり、HYさん、MTさん、KKさん3名とあかねの2人のお年寄り5名とスタッフ3名で出かけました。HYさんは車で、MTさん、KKさんはバスで会場につきました。コンサートの構成はテンポ良く、次々と飽きずにゆったりと楽しめました。童謡では故郷や里の秋を一緒に歌っておられました。コンサートが終わると「とても良かったですね。」「来た甲斐がありました。」と笑顔で話されていました。HYさんとMTさんは帰りにアイスクリームを召し上がり、バスに乗ってボエンデに戻られました。
6月20日(日)
お年寄りの皆さんで15時のおやつを召し上がった後、KSさんが麻雀大会を開催されました。スタッフも数名参加し、ルールの分からないスタッフには、丁寧に教えてくださいました。かつて、麻雀を楽しまれていたこともあるMOさんも「もう昔の事でルールは忘れた。」とおっしゃいながらも興味深く眺められていらっしゃいました。1時間ほど麻雀を楽しまれた後、KSさんは「メンバーが揃ったらまたやろう!」とうれしそうにおっしゃっていました。
6月21日(月)
今日はお年寄りのMTさんとスタッフで、国立劇場まで歌舞伎観賞に出かけました。歌舞伎初体験のスタッフにMTさんから、事前に“セリ、廻り舞台”など歌舞伎の舞台上の装置の説明を受け、初めてながらも楽しむ事が出来ました。本編に入る前にも歌舞伎の見方の説明があり、感心された表情でじっくり一時間程MTさんもお聞きになられています。観終えた後のアンケートには「大変楽しく過ごすことが出来ました。心から感謝致します。」と書き記されていました。