1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年11月

11月3日(火)
空気が冷たく感じる季節になってきました。しかしながら今日もボエンデのお年寄りの皆さんは、帽子にマフラー、手袋にひざ掛けなどなど防寒対策ばっちり決めて元気に外へ。冷たい風が吹く中でも外の空気を吸って帰ってくると、自然に笑顔がこぼれます。 KKさんは面識のない方でも手を挙げ挨拶。車を運転中の方にも挨拶をされ相手が返してくださるとこちらも嬉しい気持ちになります。挨拶する事の大切さを教えてくれる今日のKKさんでした。

11月12日(木)
 今日は、スプリンクラー工事の為、ユニットのお年寄り9名のうち5名が一泊二日の旅行に参加されています。他4名のお年寄りは上のユニット(あかね)にてお昼と夕食を召し上がっていますが、いつもとは違う雰囲気の中での食事には緊張されている様子もみられました。ですが、あかねのお年寄りとの会話をとても楽しまれているようでもありました。 MOさんは、ご自分の若い頃の写真を見せてかっこいいやろーと笑ってお話され、あんたはどこにすんどったんか?とお話しされていたり、SYさんは、私は大正10年生まれなんですわー。と皆さんにはなして、他のお年寄りとのコミュニケーションをとられていました。夕食が終わっても、すぐにはあんずに戻れなく、早くお部屋に行きたいねーとの言葉が何度か聞かれていました。20分程度で戻れるみたいよ。とお話しすると、そうですか、良かったですと安心された様子。あんずに戻るとホッとしたのか、にこやかな笑顔になられるお年寄りの方もいました。

11月12日(木)、11月13日(金)
 昨日の雨も上がり、晴れ女メンバーとスタッフで 9時40分に三浦にむけ、出発です。車の中から朝の通勤姿を見たり、車の多さや、高い住宅に驚かれたりあっと言う間に三崎に着き昼食です。メニューをみてすぐに決められる方、慎重に選ばれる方などいらっしゃいましたが、皆さん美味しく召し上がっておられました。昼食後はホテルの近くのみかん園でみかん狩りをし楽しまれました。ホテルに着いて休憩後、温泉に行き 一日の疲れをおとし、夕食です。かなり、種類がありボリュームもあり SHさんは次々と運ばれてくる料理にため息つかれ付き添いの男性スタッフに 「食べて!」と勧めていらっしいました。いつもより遅く迄起きていたので、お部屋に戻られてすぐに休まれるかと思いましたが、ベットに入られてからなかなか眠れないようでした。翌日も雨の予報でしたが時折、青空も出て海岸を散歩されたりし昼食のお寿司を堪能されました。帰りは休憩をとり、18時にボエンデに戻られました。

11月13日(金)
旅行へ行かずボエンデに残っている方も2日目になりあかねのお年寄りとも楽しくお話しをされていましたがまだどこか少し緊張気味・・・。お昼は、少し気分転換に木曽路まで出かけてきました。雨が降りそうでとても寒かったですが、とても厚着をして出発!しかし、歩いている途中では、「寒いねー」という言葉しか出てきませんでした。木曽路についてみなさんで注文をしてほっと一息。お茶がとても美味しく感じました。いつもあまり召し上がらないKHさんも天ぷらにお刺身にととても美味しそうに召し上がられていました。MOさんはぺろりと全てを召し上がられていました。帰りも寒かったですが、MOさんは「思いもよらない時に美味しいものを食べれたなぁ」ととても嬉しそうでした。ボエンデ近くで強い風にふかれるとKHさんは「関東のカラッ風ね」と話されていました。

11月29日(日)
午後HYさんが散歩に行かれるので一緒に隣の切通し公園に出かけました。ベンチまで歩きベンチで休みながら落ち葉がひらひら落ちるのを見て景色を楽しんでいました。「綺麗ですね~だいぶ風か寒くなりましたね」と言われ幼少時代の思い出などをお話してくださいました。10分程してあんずのお年寄り3名が調度お茶に出かけるところで公園の脇を通りすぎ「お茶に行くんですが一緒にどうですか~?」と聞かれました。HYさんは「は~い行きます」と笑顔で答えられ近所のレストランに向いました。16時頃ちょっと遅めのデザートを頂いてからボエンデに戻りました。

ページトップ