1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年10月

10月1日(木)
 今日は、KFさんの91回目の誕生日。 朝から「おめでとうございます。」と皆さんから言われニコニコ笑顔でした。 午後に娘さんがとても大きなケーキをプレゼントに持っていらっしゃりKFさんもとても嬉しそうでした。 3時にあんずのお年寄り全員がリビングに集合!!! 「せーの」の掛け声でハッピバースデー♪♪と皆さんで歌うとKFさんもリズムにのって手拍子をされていました。最後にロウソクを消そうとされますが91歳分のロウソクはなかなか一人では消すことができず側に座られていたMTさんとTHさんも一緒に消してくださりました。 91年目もKFさんにとって素敵な1年になりますようにと願っています。

10月6日(火)
夕食の準備に3名の女性がお手伝いされているところ、いつも脇でテレビを見ておられるMOさんに「きのこの炒めもの作っていただけますか?」とお聞きすると、コンロの前に歩いてこられ、フライパンできのこ類のバターソテーを調理していただきました。仕上げに塩コショウをして仕上げられました。夕食時皆さんにMOさんが作られたこと伝えると「おじいさん凄いじゃない」と言われ、笑顔で箸を進められていました。

10月11日(日)
 朝から、気持ちのいい天気でお散歩のお好きなHYさんと二人で荻窪にある「大田黒公園」という日本庭園のある公園に出かけました。大田黒元雄氏の屋敷跡を杉並区が日本庭園として整備し開園した所で池に大きな鯉が泳いでいたりお茶室があり緑も沢山ありHYさんとのんびりした時間を過ごしました。記念館には100年前のピアノが展示されていて綺麗に保存されている事にも感動されていらっしゃいました。日曜日という事もありご家族連れがお弁当を持ってきて食べている光景に今度は私達も持ってきましょう!!と言われ12月にはライトアップもされるとお話しすると是非また来たいと言われてました。帰りに喫茶店で冷たいコーヒーを飲まれ帰路につきました。 

10月23日(木)
夕食のお買い物へ、お年寄りのk・kさんが一緒に行ってくださいました。少し歩かれると、疲れたとのことで車椅子に乗っていただきました。スーパーに行く道ですれ違う車に向って、ニコニコしながら手を振られたり、スーパーの警備員の方にも手を振られたりされてます。スーパー内で双子の赤ちゃんがベビーカーに乗っているのを見ると、ニコニコと手を振ってらっしゃいます。スタッフが、「とても可愛いですねー」と言うと、「うん」とうなずかれ「可愛い」と言われてます。とても、気分転換になられたようで、ボエンデに戻られてからも、積極的に夕食の準備を手伝ってくださってます。「今日は色々手伝って下さりありがとうございます。」と言うとニッコリ微笑んでくださいました。

ページトップ