1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年09月

9月1日(火)
9月初日は少し曇り空でしたが、出かけるのには最適な気候だったのでMiさんとHiさんをお誘いして三鷹市美術ギャラリーまでドライブも兼ねて絵画展へ出かけてきました。行く途中、Hiさんは昔免許を取る際に、教官からいろいろと言われて大変だったとお話しをしてくださいました。絵画展はお二人とも「素敵ね~」という言葉しか出てこないくらいどの絵も素敵でした。絵のタイトルに(海外の)地名が入っているとHiさんは海外旅行へ行かれたことを思い出されどこが素敵だった目をキラキラさせて話されていました。帰りに喫茶店に寄り皆さんでケーキセットを注文しました。Miさんは「久々にケーキなんて食べました。」ととても嬉しそうでした。Hiさんも「前は一人でも行ったけど最近は行く事がなかったので嬉しいです」とニコニコ笑顔でした。帰り道にとても素敵な桜並木をくぐった際に「春にここをくぐりに来ましょうね」と約束してボエンテへ戻ってきました。

9月3日(火)
過ごしやすい曇り時々晴れの日、車でドライブを兼ねて、神代植物園にMTさんTHさんHYさんの三名とスタッフ2名で出かけました。丁度お昼時だったのでまずは腹ごしらえという事で、深大名物の蕎麦を皆で頂きました。ボリュームもありましたがとっても美味しく皆満足です。その後は歩いて7分ほどで深大寺本堂に参拝に行きました。そこから植物園まで、ちょっと坂を登りましたが到着し、入園切符をそれぞれ購入。バラ園目指して歩きました。森林の中を抜けると広々としたバラ園に着きました。時期がずれていたので多くのバラは見ることが出来ませんでしたが、数本綺麗に咲いていたバラの前で記念撮影。隣の大温室には亜熱帯植物が生い茂り、皆さん「すごいわね!」「手入れが良くされている」「あー綺麗なお花!」とそれぞれに感想を述べられていました。帰る前に御茶屋で蕎麦饅頭を頂き一休みしてから家路につきました。
 
9月5日(土)
 なんとなく蒸し暑いから、夕食後ベランダに出てみるといい風が吹いています。いい気持ち~。MTさん、SHさん、HYさん、MOさんをお誘いしてベランダで、秋の夜風を楽しんでいると、MTさんが「あら、お月様。ま~るいですね。」と。見ると東の空にまんまるお月様がぽっかり浮かんでいます。少し木が邪魔していましたが、しばらく経つと段々昇ってきて、きれいに見えました。皆さん自然に歌をくちづさんでいます。「出~た~出~た~つ~き~がぁ~まぁ~あるいまぁ~るいまんまるい~♪」こおろぎも鳴いて、夜の音楽会ですね。だんだん涼しくなってきて、もう秋です。

9月13日(日)
夕食後フロアのベランダで、夕涼み会をおこないました。初秋の風が吹いてとても気持ち良く、鈴虫の鳴き声がとても季節を感じさせるBGMとなりお年寄りの皆さんも「なんて、素敵な合唱でしょう!」と言われてます。スタッフが「月が~出た~で~た~」と、歌いだすとお年寄りの皆さんも合わせて、顔を見合わせながらニコニコと歌いだされてます。夜空に芸術的な雲がかかり、お年寄りの皆さんも「あら、あの雲は顔に見えるわー」「あら、そうですか。私はあちらの雲が鳥に見えます」「何年ぶりかしらねー、こんなに雲を見て色々かんがえるのわ…」と、目を細められてとてもおやさしいお顔をされてました。しばらく、心地よい風に吹かれ、心の豊かな時間をお年寄りの皆さんとすごしました。

9月25日(金)
今日はSYさんの88回目の誕生日です。誕生日会では少し緊張した面持ちではありましたが、誕生日ケーキをスタッフとともに吹き消してくださいました。お祝い事ということで感謝感激され、号泣されることがありましたが、最後は隣席KKさんとともにカメラに向ってWピースでポーズをとっていらっしゃいました。

ページトップ