1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年07月

7月6日(月)
 今日はあいにくの雨模様でしたが、区役所でロビーコンサートがあったため、お年寄り3名とスタッフ2名で車で行きました。みなさん車で移動される事があまりないので、口をそろえて『助かりますねー』とお話されています。車の中では、SYさんの昔の仕事の話であったり、Tさんの昔の話を色々とお話してくださいました。ロビーコンサートでは、SYさん、MTさんともに素敵な音色を聴き、感動され涙を流される一面もありました。終わったときの感想を伺うと『本当に良かったです』『すばらしかったですねー』『こんなに人が集まるなんてすごいなー』などなど、みなさん楽しまれたご様子。コンサートの後は、近くの和食屋さんで食事をしています。『美味しいわー。でもこんなには食べれないわねー』と嬉しいながらも少し困った様子をされていましたが、スタッフ『無理しないで大丈夫ですから、残ったら私が食べますよ』とお話すると『そう』とにこやかに話され、食べれる分だけ召し上がっています。ボエンデに戻られるときも、皆さんにこやかで、帰りにスーパーに寄り、お菓子を買って帰りました。

7月15日(水)
 とっても暑く外に出るのが憂鬱になる日でしたが、Miさん、Sさん、Moさんと大泉学園にある映画館まで足をのばし、「剣岳」を見てきました。 車で映画館へ向かっている途中、Moさんは「映画なんて何十年ぶりだろう」とワクワクされていました。Miさんは女性が車の運転をするのを見て「いいですねー」と話されていました。Sさんは、外の景色をながめてはニコニコされていて皆さん映画を見ることを楽しみにされているのが伝わってきました。 約2時間の映画を皆さん真剣に見られ、Moさんは雪崩れのシーンを見て驚かれた後に「なんだか寒くなった」と話されていました。 帰り道で、Miさんは「思いがけずすばらしいものを見せていただいてよかったです。」と何度も言われ感動された様子でした。Sさんは、「キレイな景色だったね」と山の季節の移り変わりを見られて生まれ育ったところを思い出されたようです。 ボエンデに戻ってからも興奮は続き、行かなかったスタッフに一生懸命話されていました。
 
7月16日(木)
 今日、午後から ネイルボランティアの方達がみえ、MTさん、KHさん、MHさん、Kさんが体験されました。皆さん 初めてのネイルで緊張されてましたが、お好きな色のマニキュアを選ばれ塗っている間に リラックスされてこられ、スタッフに「見てください!きれいですね。」 「初めての経験です。」「今度は 顔もきれいにしなくっちゃ!」と、感想を言われてました。傍に座っておられた男性のお年寄りもニコニコと見ておられました。ボランティアの方が最高108歳の方にネイルをされたと話され、スタッフもお年寄りの方達もびっくりいくつになられても、キレイになるという気持ちは大事だと改めて思いました。

7月20日(月)
 海の日にふさわしい晴天で、たくさんの洗濯物を屋上まで干しに、SHさんとMTさんと行きました。屋上にはプランターに満開の花々が咲いていて、お二人ともそれを見ながら「きれいねえ」と、目を細めていらっしゃいました。ちょうど近くの高校の校庭で、野球部が練習している声が聞こえており、昔、先生をされていた時の話をMTさんがしてくださると、SHさんは、昔、学校の隣に住んでいた時のことを話してくださいました。ベンチに座って、風に吹かれながら、しばらく談笑していました。

7月25日(土)
 今日は、地域の盆踊り大会です。遠くから、盆踊りの太鼓の音が聞こえてきました。今日は、7名のお年寄りと出かけました。MiTさん、「え?お祭りですか?まぁ、それはいいですね~。皆さんで行きましょう。」と張り切りモードで、お出掛けしました。会場は、小さいこどもたちや地域の方たちで、それはもう混雑して賑わっています。THさん、「うゎ~すごいわね~」と、KHさんもにこにこ、KFさん盆踊りをみて、お祭り気分を味わっています。みんなで、「かき氷を食べましょう。」「MiTさん、Saさん、一緒に買いにいきましょう。」とかき氷を買いにいきました。7個もかき氷を持ってみなさんのところへ。「いただきま~す!」夏のお祭りで食べるかき氷は格別ですね。あとからきたMoTさんも合流し、昔の知り合いの方に偶然声を掛けられ、少しとまどいながらも喜ばれていました。 「MiTさん一緒に踊りましょう。」と盆踊りの輪に入りました。子どもたちに声をかけながら、とても楽しそうでした。KHさんも、ぐるっと一周回ってきて、手を動かして昔を思い出されたように踊られました。 あさぎ、あかねのお年寄りも一緒で、とても賑やかで楽しい盆踊りでした。
 

ページトップ