1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年06月

6月1日(月)
今日は3日ぶりの晴天でした。普段から鼻歌を歌われるSHさん音楽も教えられていたMIさんと上石神井駅前のカラオケBOXに車で出かけることになりました。昔懐かしい童謡や流行っていた歌謡曲など1時間たっぷりと熱唱されました。マイクはあまりお好きでない様でマイクを遠ざけて唄われていました。ちょっとしたドライブも兼ねてゆったりした時間を過ごされました。

6月4日(木)
 今日は、あいにくの曇り空でしたが、MTさん、TMさん、Sさん、MHさんとスタッフ3人でジョナサンでお茶をしにいきました。近隣の高校では、体育祭の練習をしており、掛け声などがすごく、お年寄りのみなさん「元気ねぇ」など話され、どんなことをしているのかしらと興味をもたれていました。

6月12日(金)
 今日は あけぼの作業所にて音楽祭がありボエンデのお年寄りの方達が参加されると言われ応援も兼ね見学に行ってきました。作業所の方達の楽しそうに歌われる姿に お年寄りの方達も手拍子しながら唄われていらっしゃいました。いよいよボエンデのお年寄りの方達の番になりました。なんと、あんずのTHさんが急遽飛び入り参加されてステージにいらしゃいました。練習されていなかったのにも関わらず堂々と唄われて流石にお歌のお好きなTHさんと感心してしまいました。帰りに近くで外食して飛び入り参加された感想をお聞きすると「知ってる歌だから出ましょう。」と誘われ出たと言われてました。「記念になりますね。」と話すと嬉しそうに笑われていらっしゃいました。

6月19日(金)
 久々に梅雨空の晴れ間がみえたので、MTさん、SHさん、MHさん、SYさんと善福寺公園までピクニックに出かけました。ちょうどお腹もすいた頃、公園に到着しました。冷たいジュースで乾杯!を合図に、持参したお弁当をいただきました。皆さん暑い中歩かれたので、冷えたお茶をおいしいおいしいとおかわりをされていました。「外で食べるとおいしいね~」とお弁当もよくすすんでおられました。食後は、園内を散歩中の犬をなでたり、赤ちゃんをあやしたりと、各々過ごされていました。「秋の紅葉の頃、またきたいね」と、公園を後にしました。

6月25日(木)
 今日はとても暑くてお年寄りもスタッフも汗が吹き出るような気候でした。暑いのが人一倍苦手なTさんは、朝からバテ気味でした。お昼ごはんを食べ終わっても「暑い…暑い」とおっしゃられていたのでジョナサンでアイスを食べて涼む事を提案すると「行く…でも、(行くまでの途中)暑いかな?」と悩まれていましたが出かけることに決定!!!日陰を捜しながらジョナサンに到着して中に入ると外の暑さがうそのように涼しく白玉ソフトをほおばり、Tさんもやっと一息つくことができました。 帰りには、ちゃんとみなさんへのおみやげを忘れずに買ってボエンデへ戻りました。

6月27日(土)
 今日は、ボエンデの近所にあるゆうゆう今川館に、地域のこどもたちと七夕飾り作りに出かけました。あんずはMTさん、SHさん、MHさん、Moさん、あかねのTさん、Nさんも一緒に行きました。開場には、十人以上こどもたちがいます。お母さんやおばあちゃんと一緒に来ているお子さんもいました。 テーブルを合わせて、さあ、初めに作ったのは星です。キラキラ光る折り紙を渡され、見本を折ってくださる先生を見ながら、「次はこう?あら、わからないわ。」と、隣りの方と教え合いながら完成。こどもたちも一生懸命折って、きれいにできあがり。「あら~ほんと、いつのまにか星になってる。」とにっこり。次に、ちょっと難しい金魚を折りました。折り紙の得意なMTさんも、悪戦苦闘。「これでいいのかしら?ちょっとみてください。」、「私もわからないですよ。」などと言い合いながら、やっと完成。 できあがったら、今度は短冊に願いごとを書きました。皆さんそれぞれに、願いごとを書いて、星と金魚と短冊と。キラキラ、ゆらゆら、飾りました。 帰りは、みんなでゆっくり歩いて帰ってきました。楽しかったですね。

ページトップ