1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年05月

5月10日(日)
 今日は、母の日です。午後からスタッフと共にケーキを作り、お祝いをしました。皆さん 口々に子どもが就職して結婚してくれるのが一番よ!と言われていました。母の日はテレビとかでもやるけど父の日は あまりテレビでやらなくて可哀想よね!と同情されるお年寄りもいらっしゃいました。午後のひとときを八人の母とともに楽しく過ごしました。

5月22日(金)
MさんMさんSさんのお年寄り3人とスタッフで池袋サンシャイン水族館へゆきました。水族館見学の前にバイキングで昼食とることに、皆さん沢山並ばれている料理に驚かれ、喜ばれていました。各自お好きなものをお皿にのせて、とても美味しく皆さんいつもより多く召し上がられていました。「お腹一杯だね。」「本当よく食べました。」と話すMさんとSさん、スタッフがケーキ等デザートもあると話をすると、「食べられるかしら、少しならねー。」と席を立ちデザートコーナーへ。ここにも沢山のケーキやフルーツがあり「いやー見てご覧うまそうだね。」とお皿一杯に取られていた。食べきれないのでは・・・スタッフは思いましたが皆さん甘いものは別腹のようでぺロリといただいてしまいました。お腹も満腹になり水族館見学へ。アシカショーをみて興奮されていました。

5月24日(日)
 午後のティータイム時にKHさんのお部屋にMTさんが遊びに行きました。KHさんはそれまで、「起きるのめんどくさいわー」と言われてましたが、MTさんの来訪にニコニコして「どおぞ、そこにお座り下さい」と喜ばれており、スタッフがおやつと飲み物を二人分用意すると、MTさんも「私でもよろしいですか?」とKHさんにおっしゃられ、しばし、お年寄り同士でゆったりとした良い時間をお過ごしでした。KHさんも、終始笑顔でした。

5月26日(火)
 今日は、MHさんとMiTさんとKHさんと、お弁当をもって、ボエンデから歩いて少しある公園でお昼ご飯を食べました。お天気もよく、少し暑いぐらいでしたが、木の下の木陰で気持ちよく食べられました。近所の子どもたちが、ブランコや砂場で遊んでいました。すると・・・女の子二人が側に来てくれました。KHさん、MTさん、MHさん三人とも、それぞれに女の子に声をかけ、「あら~、こんにちは~。」と嬉しそう。女の子二人はおそらく5歳ぐらいかな?お母さんと一緒に公園に遊びに来たようです。そんな、ご近所づきあいもたまにはいいですね。 帰りにすぐ近くのゆうゆう今川館に寄ってみました。ちょうど2階の(近所のお年寄りが集う場所で)折り紙教室をやっていました。とびいりで参加をお願いしたら、「いいですよ。」と快く参加させてくださいました。MTさん、お得意の折り紙です。職員の方も優しく教えてくださいます。今日は「鶴の箸おき」を作っていました。MTさん、熱心に追って、二つ完成させました。「今日は思いがけず、いいことができました。」とお礼を言って、帰り道嬉しそうに帰ってきました。地域のみなさんとの交流もいいですね。

5月27日(水)
 午前中のティータイムの際、皆様と食堂で談笑している時、信州長野の話題から「お昼はそばが食べたいな」とMTさんが発案されました。食材の棚をのぞいたらちょうどそばが出てきて、MTさんの提案で昼食は野菜の天ぷらと冷しそばとなりました。次々と揚がる天ぷらを、KHさんが手際よく盛り付けてくださり、暑い季節にピッタリの献立が完成しました。そばをすする音も軽快に、お昼のひとときを過ごしました。

5月28日(木)
今日はあんず大掃除の日。午後にはお隣のあけぼのさんからも、数名お手伝いに来てくださり、ピッカピカに床を磨き上げて下さいました。掃除の最中も介助中のスタッフに「大丈夫?」と声を掛けて下さったり、お年寄りの方にお声を掛けていただいたりとみなさん心優しい方ばかりでした。あんずお年寄りの皆さんも「エライ大変やなぁ頑張るなあ」と感心されていました。

ページトップ