1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年04月

4月2日(木)
今日は風が強く、計画していた昼食をとりながらのお花見をすることは出来ませんでしたが、午後から何人かのお年寄りは、スタッフと一緒に公園の桜を見に出掛けたり、また違うお年寄りのMTさんは少し距離がある駅まで、お茶をしに出掛けたりしています。駅まで行く道のりに、大きな桜の木があり、まだ満開ではありませんでしたが、「立派な桜の木ねー、もう少しで満開ね」と嬉しそうな表情をされていました。また、歩く距離が結構あったので、MTさんの表情を伺いながら歩いていましたが、「久々にこんなに歩きました。身体が元気になっていく気がしますね」と楽しそうにお話されています。喫茶店では、美味しいケーキを召し上がり「美味しいわぁー、あなた良いところ知っているのねー。ここは私がお代払います。」とにこやかに話してくださっています。「今日は、MTさんに気に入ってもらえるか確かめるためにきてもらったのでいいんですよー」と話すと「そう?申し訳ないわー」と話されるも、スタッフが気に入ってくれた事のほうが良かったです。との言葉に安心されている様子でした。帰りの道は、スタッフの最近の面白い出来事を笑って聞いてくださり「楽しかったわー」と話され帰られています。

4月6日(月)
今日は、お天気もよくお花見に善福寺公園まで出掛けましょう。朝から皆さんでお弁当作り。MTさんは、から揚げを作って・・・STさんは、おにぎり作りに精が出ます。MOさんは、おたふく豆をパックに詰めて、ウィンナーを切ってくださいました。あさぎのお年寄りも一緒です。さぁ、出発。ゆっくり散歩コースで行く方、車でスーっと行く方。善福寺公園は、桜満開です。近所の子どもたちや家族連れもたくさんいました。お弁当をお皿に分けて、みなさんで「いただきます!」手作りのお弁当は、とってもおいしかったですね。桜の花びらが、お皿に入って「桜の味」になりました。みなさん、ゆっくり、ゆったり過ごされ、池の鯉を見たり、それぞれで楽しまれました。あさぎのお年寄りも一緒に大勢で行けて、それもまた良かったです。「ほんとにきれいね~。あんなに大きな木。はしご車が必要ね。」と冗談まじりにTHさん。みなさんそれぞれ、違った桜に見えましたね。

4月10日
 今日は初夏を思わせるような暖かい一日です。午後のティータイムの時間、お年寄りSHさん、MTさん、MHさん、IKさんがリビングのソファーと椅子に座りながら、お年寄り同士、お話しされながら、お茶飲まれ、とてもゆったりとした優雅な時間が流れていました。ソファーの目の前の大きな窓も、網戸にしたあったためとてもここちよい風が吹いておりお年寄りの皆さんも風を感じて春の陽気を感じ、お年寄り同士のお話しにも花がさいていました。突然、ファーッと大きな風が吹いてSHさんとMTさんに網戸から風が吹いて、SHさんが思わず「うわぁー、すごい風だねー、春の嵐だねー」と言ってMTさんも「そうですねー」と、皆さんが笑顔になりました。春の風が皆さんに笑顔を運んできてくれ、とてもいい時間を皆さんと過ごせました。

4月13日(月)
外からの風がとても心地よく感じる近頃・・・今日は風に乗って桜の花が舞い散っていました。その光景に皆「きれいね。」とかんしんしつつも、「花が無くなっちゃうはね。」とややさみしそうでもありました。Mさんは「桜は散り際もいいから、またいいのよ。」とおっしゃっていました。春はあっという間に過ぎていってしまいまた暑い夏がやってくるんですね。気が早いですが、来年も桜の季節が楽しみですね。

4月25日(土)
 このところ、晴れの日が続いていましたが久々の雨が降り風も強かったのですがTHさんは楽しみにしていた書道展へでかけられています。ボエンデへ帰ってこられるとよほどすばらしい書をみられた様子で他のおとしよりやスタッフへ書道のすばらしさを話してくださっています。 午後は、MTさんとKHさんとTHさんの3人であさぎへ遊びに行ってきました。お茶とお菓子をごちそうになり楽しいひとときをすごしていると、KHさんは目の前に置いてあったマニキュアが気になる様子で塗るといつまでも指の爪をながめられ他のスタッフにも見えるようにされていました。 雨の日でもそれぞれ楽しいひとときを過ごしました。

ページトップ