1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 02月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年02月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年02月

2月2日(月)
今日は少し寒い朝でしたが、SHさんとKHさんを お昼のお買い物にお誘いすると「いいよ!」と言って下さり外の景色を眺めながら出発しました。梅の花が早くも咲いていて春を感じられ、スーパーでは桃のお節句の雛あられをみつけ春の訪れを楽しんで帰って来ました。明日は、節分です。

2月3日(火)
今日は節分でした。夕方は豆まきをしました。皆で鬼のお面をかぶり笑顔で写真をとりました。鬼になったスタッフに「鬼は外、福は内。」と豆をまきまきました。皆が健康で良い年が送れますように・・・

2月12日(木)
 今朝は、7時頃からとても綺麗な朝日が、あんずの窓に射してきました。早めに起きたMTさん、TMさん、MHさんが、あんずの窓からオレンジ色の朝日をみて、「あら~めずらしいくらいですね。」MTさん、「こんなのすごいわね。」とMHさん、TMさんは普段は日向があまりお好きではないのですが、真正面から朝日をみつめていらっしゃいました。3人とも、お顔にオレンジの光が射して一瞬言葉がなくなりました。なんだか、太陽の力ってすごいですね。エネルギーをもらったような印象でした。

2月16日(月)
 今日は、ボエンデが企画した落語会の日です。各ユニットのお年寄りが着々と準備して、落語会を楽しみにしています。あんずのお年寄りも、「寒いかしらねぇ」とスタッフと話しながら、コートにするか、ジャンパーにするか悩んでいたり、既に用意が済んだお年寄りは、「まだ出発しないのかぁ」と少し待ちくたびれた様子であったりと、少し慌しい様子がありました。車椅子の方は車で移動し、SさんとMTさんは、歩行が安定しているので、スタッフと3人でバスで敬老会館まで移動しています。「落語聞いたことありますか?」というスタッフの質問に、Sさんは「ねぇなぁ」、MTさんは「ありますよ。面白いですよ。」と笑顔で話してくださっています。バスの中では、お二人ともスタッフが座らないので、「すわらないのけ?」と自分の席を半分空けてくれましたが、「私そんな細くないからすわれんよー」と話すと、「そだな」と笑って座りなおし、落語の話をしています。落語が始まると、みなさん声をだして、とても楽しそうにされています。笑いすぎて、涙が出ていたお年寄りのかたもいました。落語会が終わり、Sさんの提案で、お茶をしてボエンデに帰っています。お二人とも、とても楽しそうにされている一日でした。

2月27日(金)
今日はボエンデの窓辺から雪景色が見えました。今年は「暖冬」と言われていたので皆さん驚いていたようです。「うわぁ~珍しい~」と目を細める方もいらっしゃれば、「雪~やコンコン~」と歌う方もいたりとあちらこちらで雪についてお話になっていました。梅の花につもる小雪はなんとも美しいものですね。

ページトップ