1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2009年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2009年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2009年01月

1月1日(木)
元旦の朝、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と皆笑顔で挨拶をかわしました。「しかし早いね。もう年越したよ。ねえ。」と笑いながら話されるSさん。1年はあっという間ですね。朝1番で起きてこられたMさんとMさんとスタッフは少し遅れ昇りきった初日の出を手を叩き拝みました。今年1年皆さんと共に笑顔の多い1年となりますように。

1月2日(金)
 今日は、IKさんの82回目のお誕生日でした。朝からスタッフにお化粧をしてもらい、いつもよりおめかしをされました。娘さまが手作りのケーキを持ってきて下さり他のユニットの方達もご招待しスタッフと共に‘ハッピー バースディ‘を歌い手作りケーキを食べて、いつまでもお元気でいられるようお祝いしました。蝋燭が中々消えず大変でしたが、皆さんにお祝いされとても嬉しそうでした。

1月24日(土)
今日は午前中から小雪がちらつく一日でした。「あらぁ~雪?」と物珍しそうな表情で外を眺めている方もいらっしゃいました。あんずには雪国出身の方が何名かいらっしゃいます。故郷の景色を思い浮かべながら、眺めていたのではないでしょうか?小雪が降る中、ほっかむりをしてお出掛けするIKさんがなんだかたくましく見えました。

1月25日(日)
 昼食後、居室に戻られる方やテレビをご覧になる方、みなさん好きなことをしてゆっくりくつろがれています。MTさんは「みなさんいらっしゃらないんですね」と寂しそうに話されており、スタッフと一緒に洗濯物を畳んでくださったり、空模様を見て「いい天気ね。暖かそうだけど・・・」と窓の近くまで歩かれたり、とてもゆっくりとした時間をすごされていました。その後、他のお年寄りの方々もこられ、みなさんでテレビをご覧になり笑って話されていました。

1月31日
本日の午後、上の階のお年寄りがお昼に使った寿司桶を返しにスタッフと来られました。「皆さんでお茶をのみませんか?」とスタッフがお誘いすると「それでは…」と・・ダイニングテーブルで皆でお茶を飲んでいると「この歌は知ってるかしら」と、唱歌を少し歌い出されると、皆さん、お年寄りも声を合わせて歌いだされて、歌の会が始まりました。何曲か大きな声で歌を皆さんで歌われてます。中には軍歌もあり、スタッフが始めて聞く歌もあり、皆さんの今まで歩まれた歴史を感じるようでした。あらためて、人生の先輩ということを感じた瞬間でした。お年寄りの皆さんのたくましさを感じました。

ページトップ