1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年12月

12月某日
 MHさんと屋上へ洗濯ものを干しに行きました。今日は、とてもいいお天気です。「Mさん、洗濯物を干し終わったから、少し一休みしましょうか。」とふたりで椅子に腰掛けて、青い空をぼーっと眺めていたら、白い雲がゆっくりゆっくり頭の上を通っていきました。「Mさん、このままどこかへ行きたいですね。」と話すと「そうね。」とMさん。「Mさんは、鳥になって、空を飛びたいと思ったことはありますか?」とたずねると…。「それはないわね!」ときっぱり。ふたりで空を眺めながら、楽しいひとときを過ごしました。

12月12日(金)
 今日は、MTさんが好きだと話されていた 越路 吹雪のCDをスタッフが朝食後 お部屋に持って伺うと、とても喜んで下さり MTさんの お部屋に遊びにいらしていたKHさん MHさん SHさんもお好きだと教えて下さり お部屋にラジカセを持ち込み 曲が流れると皆さん とても懐かしそうに聞き入っておられました。いつもは、お昼のお買い物に お付き合いして下さるMTさんですが 今日は「ごめんなさい。もう少し聞いていたいの。」と 話され 童謡をいつも歌われているMTさんの違う一面がうかがえた一日でした。 

12月24日(水)
 今日はクリスマスイブです。お年寄りに「今日はクリスマスイブですよ。このネックレス素敵ですね」と、お部屋にあった首飾りを首にかけると、「そうですか…」と照れ笑い。リビングにあるクリスマスツリーを一緒に見て、「飾りつけの一つ一つがきれいですね」と声をかけると「そうですね」とニッコリされて飾りつけを見ながら飾りの名前を教えてくださいました。いつもでは見られないような笑顔で、身近なものでクリスマスを感じられていました。

12月24日(水)パート2
夜にご馳走を囲みクリスマスパーティとなる。テーブル一杯に並んだご馳走に「すごいご馳走ね。」と皆さん喜ばれていた。パーティも中盤サンタクロースがプレゼントを持って登場すると「せんせ、見てごらん本物のサンタだ。眼鏡もかけてる。」とても盛り上がる。サンタクロースからそれぞれプレゼントを受け取ると、あまりに感動され涙される方、スタッフに何度もプレゼントをみせ喜ばれる方、皆さん本当に喜ばれていました。とても良いクリスマスパーティでした。1週間後にはお正月・・・あっという間に1年が過ぎました。

12月27日(土)
日中に、ホーム長の犬が遊びに来たのですが、お年寄りの方は犬が好きな方が多く、犬を見ると、寄ってきて触っていました。「かわいいですねぇ」とMTさんが話すと、KJさんも「うん」とうなずかれていました。その日は一日、犬の話をされて楽しそうに過ごされていました。

12月31日(水)
今日は大晦日。MOさんは「おおつもごりやな」と教えて下さったり、「今年もお世話になりました。」とお声かけすると、「こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。」と皆さん丁寧にご挨拶されていました。今年もいろいろありました。来年も皆さんが元気にお過ごしになられることを祈っております。

ページトップ