1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年10月

10月1日(水)
きょうはKFさんのお誕生日。あかねやあさぎからもお祝いに、たくさん集まってくださいました。唱歌や童謡を皆さんで歌ってお祝いをしました。楽しそうな歌声に、KFさんもとっても素敵な笑顔でした。KFさんの笑顔が集まってくださった方たちへのプレゼントになっていたようにみえました。

10月9日(木)
 今日は、午後からあかねでボランティア演奏会がありました。ボエンデのほとんど全員のお年寄りが鑑賞されました。バイオリンやマリンバ(木琴)の演奏にみなさん喜ばれていました。童謡やクラシック、歌謡曲などさまざまな曲を演奏していただきました。嬉しさのあまり感涙される方や、歌にあわせて手を動かしながら踊っている方もいました。演奏会のボランティアの方とのお話も冗談交じりに楽しそうでした。天気も良く、とても明るい演奏会となりました。また来ていただきましょうね。

10月16日(木)
今日は始めての1人夜勤でした。とても緊張して「何かあったらどうしよう・・・」と、とても不安で前日の夜から眠れませんでした。でも皆さん夜はぐっすりとお休みになっていらっしゃり静かな夜でした。またKさんの「いろはにほへと・・・んっ!」の」寝言やIさんとの添い寝など心和ませてくれる出来事もあり緊張も和らげられました。朝はMTさん、SHさんが朝食準備やブラインドウ開けなどお手伝いして下さってとても助かりました。そして昨日の緊張が嘘のような清々しい朝を迎えることが出来ました。

10月20日(月)
以前朝日新聞のチラシに入っていた東洋館の(漫才など)の招待券のプレゼントに応募し見事当てたMさん。この日は漫才を見ようと招待券を持ち浅草へお出かけしました。ところが現地に着くと特別公演中の為、招待券は使えませんでした。残念ではありましたが漫才をあきらめ浅草寺にお参りにいきました。2人でおみくじをひくとスタッフだけが凶・・・   落ち込むスタッフにMさんは、「凶は下がないから後は上がるだけよ。結んでいらっしゃい。」と優しく肩をなでてくださいました。浅草寺をでて昼食をとり花やしきに行く事になりました。多くの子供がおり、Mさんはニコニコ話かけていました。子供達と乗り物の列に並び、地上45メートルへ。Mさんは「まぁぁ気持ちいいわね。たまに子供に帰ってこういう風に遊ぶのもいいわね。」ととても楽しまれていました。しばらく花やしきで楽しみ、甘味処の梅園へ2人共「お腹いっぱいですね。」と話しながらも、あんみつをペロリと食べ、「美味しい物は別バラですね。」と大笑いしました。浅草で1日中楽しみました。

10月23日(木)
 今日はTMさんのお誕生日です。TMさんは朝から皆さんに「お誕生日おめでとうございます」とお声をかけられて、とても嬉しそうにされています。午後は誕生日パーティを開催しました。あかねやあさぎのお年寄りの方たちもお呼びして、20名ぐらいになったのでしょうか、大勢でハッピバースデーの歌を歌ったり、お一人ずつTMさんに一言頂いたり、大きなケーキを皆さんで頂き、最後はみなさんで童謡を歌われてお開きになりました。TMさんだけでなく、みなさんがとても楽しそうに笑っておられたのが、とても印象的な日となりました。

10月23日(木)
今日はMOさん、MTさん、SHさんの3人で荻窪の街へお出掛けしました。昼食は駅ビルのレストランでMOさんリクエストにより、中華料理を食べることに。中華好きのMOさんが一番早く五目あんかけチャーハンをオーダー、お酢を沢山かけて召し上がられていました。MOさんの体の柔らかさはお酢のおかげかなと思わせる場面でした。昼食後はスタッフの提案でダーツをしに移動、店内少し暗めの怪しげな雰囲気でしたが、若者のほかのお客さんに交じり矢を投げ、投げるほどに的の中央に的中し、本当は皆さん常連さんと思わせる最後は上達しました。

10月29日
昨日からMOさん、SHさん、MHさん、THさん達と山中湖へ一泊旅行に行って来ました。お出かけ前からSHさんは朝から機嫌がとても良く食堂で歌でも唄おうと皆さんに声かけされて旅行を楽しみにされている様子でした。あいにく お天気は良かったのですが28日は富士山が見られませんでしたが紅葉が目の前に広がる大浴場に入り、夜は旭日丘湖畔緑地公園の紅葉祭りのライトアップを楽しまれました。宿で留守番をしていたスタッフに「綺麗だったよ」と話して下さいました。29日は、晴れ女メンバーの力で見事に富士山も見え、山中湖でスワンの遊覧船プリンセス・オデット号に乗船し、船からの景色も楽しまれ、その後の昼食では洋食レストランにて皆さんそれぞれお好きな肉料理を召し上がりました。みなさん旅行を満喫され帰路に着きました。

ページトップ