1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年09月

9月1日(月)
初出勤。私もとても緊張しましたが、おとしよりも「誰かしら?」というお顔をされていて少し緊張されている方もいらっしゃいました。私をお客様だと思われて「どうぞ」と椅子を勧めて下さったり「あなたのお茶は?」と気に掛けて下さったりと皆さんとても優しい方だなと感じました。そんな優しい皆さんに早く顔を覚えて頂いてお客様ではなく、見たことのある人・知り合いなどと感じて頂けるように色々お話をしたり一緒にお食事を作ったりお出掛け出来るようになりたいと思いました。

9月2日(火)
杉並公会堂にて区の80歳のお祝いイベントがありMさんと出掛けました。保育園の子供達の可愛らしい踊りが始まると「可愛い。可愛い。」笑顔。最後には感動され涙されていました。他、橋幸夫さんがコンサートされ大いに盛り上がりました。帰り道Mさんは、まだ興奮冷めやらない様子で、「本当にいい会だったわね。また来いわ。」と話されていました。本当に心に残る素敵な会でした。

9月11日(木)
今日はなんだかはっきりしない空模様・・。午後リビングでクレープ作りをすることになりました。クレープの作り方(本)を熟読するTMさん、熱心に生地を混ぜるMUさん、フライ返しでヒョイッとクレープを返すMTさん。皆さんの熱い思いのこもったクレープとっても美味しかったです。

9月15日(月)
本日は敬老の日とMTさんのお誕生日会とお祝いが二つありました。たくさんのご家族様がお見えになり、外食される方も多かったです。あんずでは特性豪華チラシ寿司や天ぷら、茶碗蒸しなど皆さんで作り美味しく頂きました。午後のおやつの時間は、MTさんのお誕生日をお祝いしました。あさぎ・あかねのお年寄りの方々もお招きして皆さんでバースデーソングを合唱。歌い終わり少し照れながらもMTさんに火をともしたローソクを吹き消していただきました。沢山の拍手や笑い声が溢れ、とても素敵な時間になりました。今年で82歳になられたMTさん。この一年も健康で穏やかな楽しい一年になりますように・・・。

9月29日(月)
 今日は一日中雨降りです。のんびり過ごすのもいいけど・・・何かしたいような感じ。あかねから百人一首を借りてきて、坊主めくりをしました。はじめは、4人ほどでやっていましたが、ひとりふたりと増えて、大きな輪ができました。「坊主がでませんように・・・。」「あ~、また私出ちゃったわぁ~」と苦笑いされる方や、「お姫様出ろ~お姫様出ろ~、、ほれ!」とおまじないをして札をめくる方もいらっしゃいました。「はい、皆さん札の数を数えてください。」「一枚、、二枚、、三枚、、」「あら、こんなにある。」一番多く札がたまってしまったMさん。「あら~やだ。」と恥ずかしそうにされていましたが、みなさんから拍手喝采でした。たまには、皆さんそろって楽しく遊んでみるのもいいですね。雨の日が、晴れの日に感じられたひとときでした。

9月30日
早いものであんずにスタッフとして配属になって1ヶ月になります。この人は誰なんだろうと思われていた方達も最近はご自分から話しかけて下さったりとても頼りない私を笑顔でむかえて下さり毎日があっという間にすぎてきました。お年寄りの方達とのお話や外出、買い物等とても楽しく関わることが出来感謝です。

ページトップ