1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年08月

8月5日(火)
Tさんのお誕生日。近くのレストランに何人かで出掛けて、そこでお祝いのランチをいただきました。みなさんに「若くみえるわ!」と言われ、「そんなことないわよ!おたくだって若くみえるわよ!」と。そんなお話で盛り上がっていた皆さんは、いつもにも増して、キラキラした表情で、若々しくみえました。

8月10日(日)
今日は、先日“何かつくろう会”でやったティッシュに色をつける遊ぶことに「好きな色の絵の具をだしてくださいね。」とスタッフが言うと、「なにを出していいんだかわからないわ。たくさんあって迷っちゃう。」と皆さん困惑ぎみでした。さっきの困った表情はどこへやら。「あらこの色もいいじゃない。」と金色や銀色も選ばれたり、みなさんがだんだんノッてきました。新聞紙の上に置いたティッシュペーパーに絵の具を虹のように塗ったり、小さな丸を何個も描くように塗ったり、みなさんそれぞれデザインが違います。皆さん真剣に描かれ、どれも繊細で個性的な作品ができました。台紙に貼ってお部屋の壁掛けにしました。

8月14日(木)
今日は、午後より“何かつくろう会”が開かれ、あんずからは4名の方が参加しました。テーマが「夏」という絵を描くという工程に初めは皆さん恥ずかしさや遠慮などあってか、なかなか手が動かないようでしたが雰囲気に慣れてくると思い思いの絵を完成されていました。ひまわり、海、花火、すいか・・・。絵の具やマーカーなどを使って個性あふれる作品が出来上がっていました。その作品をつなぎ合わせてあんずの一つの作品に仕上がりました。フロアに戻ってきてからは、すこしリラックスされ皆さんに作品を披露しました。

8月19日(火)
連日、オリンピックの中継で、皆さんリビングのテレビの前で、応援合戦が繰り広げられています。日本選手の競技に、ハラハラドキドキ、結果に一喜一憂です。東京オリンピックの頃は…なんて、懐かしいお話に花が咲いたり、食卓での会話も自然とオリンピックの話題で、上がる事が多くなりました。勝っても負けても、どこの国の人も頑張れ-と励ますその姿に、スポーツをする人も、観る人も、同じように感動を分かち合える素晴らしさを垣間見たような気がしました。

8月27日(水)
やや曇り空ではありましたが、夕食後にあんずテラスにて小さな花火大会をしました。線香花火の明かりをみてお年寄りの皆さんは「きれいね~、あ~いいわね~、あ~ぁ消えちゃったぁ」など口々にお話になり、パチパチと散る火花をジーと眺めていらっしゃいました。人魂のように燃える花火も、緑の光が闇に舞い幻想的な空間に…流行に敏感なTさんは「今こんなのあんのね~」と驚きの表情。皆さんも興味津々といった様子。ひと夏の思い出となりました。

8月29日(金)
今日はMさんと荻窪までお出掛けしにいきました。「久しぶりにデパートに行くわぁ」と、とてもうれしそうにお話され、「バスはまだかしら」など早くデパートに行きたいような様子でした。デパートにつくと、「あれ素敵ねぇ。こんなのあったらいいわねぇ。」などウィンドウショッピング。見た回ったあと、一休みをしにレストランに入りお茶を飲みながらゆっくりと旦那さんのお話を聞かせてくださいました。

ページトップ