1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年07月

7月7日(月)
今日は、七夕です。あんずのリビングには、笹の葉と輪飾りと、色とりどりの短冊がゆれています。旅行に行きたい、健康が一番など、思い思いの願いをこめて。
七夕の夜は、“あさぎ”で、バーベキューをしました。あんずのお年寄りはもちろん、あかね、あさぎと全員がそろって、わいわいとおしゃべりと美味しい食事がすすみ、楽しいひとときになりました。笑い声が響きわたり、笑顔であふれたボエンデの上には、きっと天の川が輝き、天が皆さんの願いをかなえてくださる、そんな奇跡を信じたい素敵な夜でした。

7月22日(火)
今日もとっても日差しの強い一日でしたが、皆さん帽子をかぶってお元気にスーパーや喫茶店にお出かけされています。暑い日に食べたくなるものは・・・。やはりおやつには、皆さん揃って「アイスクリーム。」ですね・・

7月24日(木)
今日は土用の丑の日、お昼には「夏バテしないように」と皆さんで鰻を頂きました。梅雨明けから連日暑い日が続いています。夕方からは幾分過ごしやすくなるので今日は夕食後にあんず玄関先で夕涼みをしました。「さあ乾杯しましょうか?」とスタッフ声かけ、MTさんの案で「健康」に乾杯。うちわを片手に冷えた飲み物を飲み干す皆さん。途中からあかねのお年寄りの方も参加されにぎやかな宴となりました。

7月27日(日)
あんずのデッキにおいた、プランターのプチトマトをみて、「あらぁ~、かっわいい!、ほらあんた、みてごらん。」と職員に満面の笑みをみせながら、プチトマトを手にのせるSさん。「夏の畑からとりたてのトマトは、うんまいんだよ~」と昔、畑仕事をしていたころのことを懐かしむようにお話くださいました。まだ青いプチトマトです。収穫までもう少し待ちましょうね。

ページトップ