1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年06月

6月1日(月)
この日は“あかね”よりお年寄りと、ギターの上手なスタッフが遊びに来ました。どら焼きを食べながら、自己紹介をしたり談笑した後スタッフの弾くギターに合わせ歌が始まりました。「これ弾ける?」とスタッフに歌本を見ながら多くのリクエストをしていたTさん、ギターが鳴る前に張り切って歌い始めていました。それに合わせ、ギターの音色に他のお年寄りの歌声が続き、楽しそうな声が外にも響いていました。

6月2日(月)
今日は一日どんよりとしたお天気でした。おやつの時間にあさぎのSさんとYさんをお招きしてホットケーキパーティーを開きました。さつま芋をトッピングして、皆さんで楽しく焼き上げ頂きました。「おいしいわね。」「あぁお腹いっぱい。」笑いの絶えない、素敵な時間になりました。

6月6日(金)
テラスにて日光浴をしていると、お隣の高校から大きな応援団の声、どうやら今日は体育祭みたいです。大きな声に誘われて・・・アイス持参で切り通し公園までお散歩へ。SさんとMさんは楽しそうに木の下で語り、MTさんは駆け寄ってきたワンちゃんをなでたりと皆さん思い思いに過ごされていました。

6月13日(金)
“あかね”からのお誘いで、深大寺へドライブに行きました。あかねのおとしよりお二人とあんずはSさんが参加。吉祥寺のもう少し先で、少し道が混んでいましたが、いいドライブにもなりました。深大寺に着いたら、「うわ~、青空きれい!高い建物がないから、緑の上に空の青がきれいですね!」。Sさんも上機嫌で、「暑いね!でも、ほら見なさい、お花がこんなにきれいだよ。」と大喜びです。バラの花や、ダリヤ、背の高い木の間は涼しかったです。あかねのお年寄りも冗談を言いながら楽しそう。公園の散歩道を抜けると、お蕎麦屋さんやお茶屋さんが並ぶ小道へ。趣ある店先で、みなさんで仲良く、アイスクリームを食べました。「私は、バニラがいいわ。」「わたしゃ、なんでもいいよ!」「抹茶もいいね。」とお好きな味を選んで、みなさんでおしゃべりをしながら、ゆっくりと。「あ~楽しかった。また来たいわね。」そうですね、また来ましょうね。

6月14日(土)
今日のお昼は、あかねのお年よりも招きテラスでバーべキューをしました。いつものお肉や野菜でしたが、とても美味しく感じられました。Sさんは「美味しいねー。このとうきびも美味しいよ。肉も美味しい。」とスタッフの口に肉やお芋を入れてくださいました。「昔、畑やってたからいっぱい食べたよ。」と昔話にもはながさきました。Sさんは、とうもろこしが、特に気に入っておられました。

6月25日(水)
水曜日の16時から、銭湯はふれあい入浴デー(65歳以上の方は100円)ということで、行ってきました、上井草駅近くのゆたか湯は、すでに人がいっぱいで賑わっていました。こじんまりとしていて、アットホームな雰囲気で、初めて会う方とも、自然に「こんにちは」と挨拶を交わします。スタッフの背中を流しながら、ご家族との思い出話を聞かせてくださるSさん。「気持ちがいいね」と終始嬉しそうで、お風呂を楽しまれていました。また、行きましょうね!と笑顔で話されました。

6月26日(木)
今日はあいにくの雨模様だったので、皆さんリビングに集まってゆったりとした時間を過ごしながら、Kwさんの冗談交じりの会話であったり、よくされる“すまし顔”をスタッフと交互にして笑ったり、他のお年寄りのかたも「あらやだー」と笑われたり、「面白い方ですねー」とKwさんとのお話を楽しまれているようでした。

ページトップ