1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年05月

5月1日 木曜日
今日はSさんのお誕生日。お昼は善福寺公園までお昼を持ってピクニック。おやつには、大きなバースデーケーキを皆で美味しくいただきました。Sさん、「若く見えるねー」「元気でいいねー」とまわりの皆さんに笑顔でお祝いされていました。Sさんも幸せいっぱいの表情でした。

5月3日 土曜日
 天気が良くなったので、お散歩に行くことに。咲いている花をみて、この花キレイですね。と話しかけると「これはアヤメだわ。そうね、きれいねぇ」とお花の名前をスタッフに教えてくださったり、「花の名前は知らないわ。」と笑って話されたりと、暖かい風をうけながらゆっくりとした時間を過ごされていました。

5月5日 月曜日
こどもの日。お昼に皆さんで“技”を持ち寄って、海鮮ちらし寿司を作りました。おやつには、ケーキをつくりでテーブルを囲みおいしく頂きました。お歳は大先輩の皆さんですが、子供の日もお祝いです。美味しいものを頂くと自然に笑みがこぼれます。

5月6日 火曜日
 ぽかぽか陽気で、気持ちよく、お散歩とお茶を飲みに、お年寄り4人とスタッフで行きました。いつもとは違ったコースで、いつも行かない道を歩き、はじめて見るお店を通りすぎながら、お散歩をしました。道のわきに咲いているお花を見ながら「きれいね~」。みなさん楽しそうなご様子。お散歩のあとは、一休みをしましょうということになりました。「いつも買い物に行くついでに、行きつけのあんみつ屋さんに寄って、食べてたわ」とKさん、Hさん。「今日はところてんにするわ」とところてんを注文されていました。皆さん、久々の甘味で満足なご様子でした。

5月22日~23日
 あんずのおとしより4名とスタッフ3名で湯河原の温泉一泊旅行へ出発!お天気にも恵まれ、車から見える景色もきれいです。車の中では、静かなみなさんも、海老名サービスエリアに着いたら、ワクワクされて来たのか笑顔に。レストランでお昼にしました。 次に箱根のベゴニア園に行くことに。色とりどりの花が咲き乱れていてみなさん「まぁ~、きれいね。」「ほ~ら、見てみな。きれいだよぉ~。」と感激されていました。園内のカフェでソフトクリームをぺろっと召し上がりました。 15:30頃ホテルへ着いて、ひといきつかれ、温泉へ。「ほら背中洗ってやるよ。」とうれしそうに、スタッフの背中を洗ってくださいました。気持ちいいし、楽しいし、最高でしたね。スタッフもとても楽しく、温泉に入ることができました。夕食はたくさんのお料理に、「どれから食べればいいかしら。」と皆さん迷われましたが、食後は「おいしかった~」と満足そう。お部屋へ戻り、みなさんでお話をして、昔の話や冗談話、いろんな話に花が咲きました。また、明日が楽しみです。おやすみなさい・・・。

  翌23日 今日もまた晴れです。どこへ行こうかな・・・と相談。今日は芦ノ湖へ行くことに決定!天気もよく、芦ノ湖へ向かうドライブ山々は緑であふれるばかりでも気持ち良く。芦ノ湖に着いたところ・・目の前に大きな船。「あれなに?えっと・・『海賊船』?!」「これに乗りましょう!!」青空と緑の山に囲まれた大きな湖で、大きな海賊船に乗りました。風をうけて、「気持ちいい~」「ほ~らあっちからも船がくるよ。」とみなさんにぎやかに楽しまれました。帰りの車の中は皆さんぐったり。あれだけ楽しんだ後ですから・・・。たくさんの楽しい思い出ができました。写真もたくさん撮りましたからまた写真を見ながら、楽しい思い出話をしましょう。

5月24日 土曜日
新聞の折込広告をみて「太巻きが美味しそう」とお話されていたので、昼食は太巻き作りに挑戦。みなさん具に何を入れたらいいかと悩みつつ、ネギトロ、うなぎと・・次々に巻き形も味も個性的な太巻きが完成。皆さんで美味しく頂きました。

5月25日
今日は朝からあいにくの雨のお天気で、こんな日はのんびり過ごしましょうと、他のユニットからDVDを借りてきて、上映会を開催することに決定。午後2時過ぎより、始まり「7時に会いましょう」九ちゃんの歌に合わせて、手拍子でノリノリのMさん。続けて、「不死鳥」美空 ひばりの東京ドームのライブショーです。「若くして、死んじゃったんだよね。」とSさん。「本当にこの人は、歌がうまいね。」とKさん、しばらくの時間シンと静まり返って、聴きほれていました。その後は、“あかね”からKさん、Nさん、Tさんが遊びに来て、皆でお茶とお菓子をいただきながら、出身学校のお話などで盛り上がり、とても楽しいひとときになりました。

5月31日
雨の為、なかなか散歩に出れない日が続いています。午後“あかね”でクレープパーティのお誘いがあり、皆で“あかね”へ遊びに行きました。クレープを焼き始めると、はりっきってクレープを焼かれる方、焼けたクレープにいろいろトッピングをしてくれる方など、皆で作って食べたクレープは、どこのお店のクレープよりもおいしかったです。 “あんず”でもしましょう。

ページトップ