1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年04月

4月2日(水)
善福寺公園へお花見に行きました。「本当に綺麗だねえ」と、うっとりされていました。皆で作ったお弁当はキレイな桜を見ながらだと、より一層おいしく感じました。

4月9日(水)
毎週水曜日の午後、巣立ちの里のパン屋さんの車がボエンデに来ます。Tさんは朝のパンを選ぼうと張り切っていました。いざパンを選ぶも美味しそうなパンが並んでおり、とても迷ってアンパンを2個選びました。やはり甘いものが好きですね。

4月12日(土)
とても暖かい一日でした。テラスで音楽を聴きながら、のんびりとくつろいでいると、もみじの木の新芽が、いつの間にか出てきていたことに気がついて、「あら、いつの間に!」と春の訪れを改めて感じた一時でした。

4月15日
お散歩の好きなMTさんと井草八幡宮までふたりでお散歩に行きました。お天気もよく、新緑が気持ちよくて「こういうとこは気持ちがいいなぁ」とMさん。「八幡様は“応神天皇”やで。」と誰が祀られているかをスタッフに得意げにお話くださいました。なにげなく歩くのもいいけど、こうしたちょっとした会話で、私たちスタッフも勉強になります。

4月20日(日)
今日はIwさんのお孫様の結婚式。正装に着替え、メイクアップし髪も普段より念入りに整え準備万端。MTさんやSさんに「おめでとうございます。素敵ですよ。」と褒められ、少し照れているIWさんでした。夕方には結婚式も無事に終わり、ボエンデに帰宅されホッとされていらっしゃいました。

4月27日(日)
今日は、“あんず”のスタッフのバレエの発表会に、Moさん、Mtさん、Thさんと、練馬文化センターまで、行ってきました。隣接する公園で、ちょうどつつじが満開に咲いていて、キレイねえと景色に見とれて、文化センターの建物の立派さに、驚かれていました。華やかな衣装を着たバレリーナの優雅な舞に、素敵ですねとうっとり。子供達の踊りの可愛らしいこと、皆さん感激されて、バレエはもちろん、外出をとても楽しまれました。

4月29日(火)
スタッフが咳き込むと、「大丈夫なの?」と何人も心配してくださいます。「今日は早く眠れそうなの?」など、とても心配してくださり、今日は眠れそうにないんですと話すと、「だめじゃない!!悪化しちゃうわよ。私もよく悪寒とかして苦しかったときがあるから分かるわ。」とご自分の体験談を心配そうにお話してくださいました。次の朝に熱が下がり健康になりましたとお話すると、「よかったわね!!でも、まだ咳がでるわ。しっかりやすんでね。」と話してくださいました。

4月30日(水)
GW真っ只中、切り通し公園からは楽しそうにはしゃぐ子供達の声が聞こえてきます。早々と夏の装いのIWさんは夏のバカンスの予定をお話になり、「ブルーの水着はもってます、でも浮き輪がないと泳げない」とにこやかに語ってくださる。 KWさんは夏までに彼氏を見つけるそうで、Sさんから「今からでも遅くないよね・・」と励まされていらっしゃいました。

ページトップ