1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年03月

3月1日(土)
今日は、Kさんのお誕生日。皆でお祝いをしました。Kさんのお年をきいて皆さん、とてもびっくりされていました。「へえええええ~見えないねえ」と、とっても素敵なKさんの笑顔につられて、みなさんも笑顔が溢れていました。

3月某日
買い物に出かけたMさんとスタッフは、切通し公園の桜を見て「きれいね。」と話していました。するとMさん「桜もきれいだけど、私もきれいよ。」と言われ、舌を出して照れ笑い。その後二人で笑いながら、ほのぼのとした気持ちで、ボエンデに戻りました。

3月25日(火)
今日は、Mさん、MTさんをお誘いしてバスで荻窪の街へ。荻窪出身のMさんは駅が近くなると「おうおうなんだか来たことあるなぁ・・」と。駅ビルのお惣菜屋さんでは「Mさん久しぶり、最近どうしてるの~」と顔なじみの店員さんに声を掛けられ「やつれてないから皆覚えててくれるんやな」と上機嫌。MTさんも「まあ、思いがけなくねえ・・」と久しぶりのショッピングを楽しまれたようです。

3月29日(土)
外の気温もだいぶ暖かくなり、お散歩日和が続いています。桜をはじめ、色々なお花が咲き見つけては「綺麗ねぇ。なんていうお花だったかしら・・・。」と思い出しながら春の匂いにつつまれて穏やかな時間を過ごされています。この季節を皆さん満喫中です。

3月30日(日)
Mさんとスタッフは井草八幡の桜を見に行き、参拝してきました。鳥居の赤と桜の淡いピンク色が、綺麗な景色を演出していました。Mさんは「綺麗やなぁ」とおっしゃっていました。参拝しているMさんは「こういう所に来ると気持ちが落ち着くんやぁ」とほのぼのしているご様子でした。

3月某日
「こんにちは。」と、ご家族が、遊びにいらっしゃいました。肩から、大きなカメラを提げています。リビングでは、早速、撮影大会の始まりです。「はずかしいわ。」と、照れながらも、ポーズを決めるMさん。「写真ができたら、いつ見せてくれるの?」と早くも催促の声が上がるくらいに、皆さんワクワクされていました。どんな写真ができあがるか、楽しみですね。

3月某日
Kさんとお買い物に近くのサミットまで行く途中、色とりどりのパンジーの花などを見て、「綺麗だわぁ」とお話されたので、スタッフは「Kさんもこの花たちと一緒で、とても綺麗ですよ」と話すと、「あらそぉ?もっと綺麗じゃないかしら。冗談よ」と笑いながら話されていましたが、気候がだんだんと暖かくなってきたことに喜び、また花が咲き、子供たちが公園で遊んでいる姿をとても幸せそうに眺めていらっしゃいました。


ページトップ