1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2008年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2008年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2008年01月

1月1日(火)
明けましておめでとうございます。元日も過ぎてしまえば、365分の1日ではあるけれど、こうして皆さんとお正月を迎えることができるのが、スタッフの喜びでもあります。去年の暮れに病院でなくなったMさんのお話をすると、「一緒にお正月を迎えたかったね・・・」としみじみ仰っていただきました。その方の顔を見ていると「ああ、ここで4年も一緒に暮らしたんだな」と感慨深いものがありました。家族ではないけれど、毎日顔を見合わせて、一緒にご飯を食べ、お茶を飲みながら笑い話をし、時には喧嘩もして、・・・。「いい仲間にめぐり合えた」皆さんに、そんなことを感じていただけるような一年になったらいいですね。どうか、いい年になりますように。 あんずスタッフ一同 拝 

1月6日(日)
今日は初詣に、井草八幡へ。「やっぱり元気でいられることが何よりですからね」と、皆さん

1月21日(月)
お正月ムードも、とうに過ぎてしまいましたが…午後から、リビングでかるた大会のはじまりです。普段は、穏やかな皆さんも、このときばかりは、ライバルに。素早いタッチで、熱戦が繰り広げられます。「犬も歩けば~」「い、い、あっ、あった。でも、手が届かない。」なんて一幕もあったりして、苦笑い。結果は…僅差で、本当に誰が優勝してもおかしくない、すばらしい戦いでした。皆さんいつも以上に若々しく、活き活きとされた表情でした。第2回の大会で、また盛り上がりましょうね。

1月25日(金)
風が強い一日。KWさんは「うわぁ~関東の空っ風」と乱れる髪の毛を押さえながら買い物に出かけました。「ところで何買うの?」とKWさん。「今日まで初売りセールをやってるんですよ」とスタッフが返すと「じゃお菓子たくさん買わなきゃハハ・・たくさん食べてまたデブになっちゃう」と大笑いされ、少し体重が増えることを気にされていました。

1月29日(火)
何か楽しいことはないかとお年入り同士が話していると、Mtさんがお部屋から折り紙を沢山持ってきてくださいました。早速折り紙教室が開かれ皆さん頬をゆるめてなつかしいわと紙を折り始めました。普段、「手が利かなくて・・」という方も積極的に参加され、鶴や風船・メダルなど造り楽しまれていました。さすが、皆さん昔取った杵柄です。スタッフは折り方を教えていただきました。

ページトップ