1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2019年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2019年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年12月

12月2日(月)
クリスマスの季節がやってきました。今日はクリスマスツリーを組み立てて、お年寄の皆さんとオーナメントの飾りつけをしました。車椅子の方は下のモミの木の枝の飾りつけ、立って飾れる方は上の方の枝の飾りつけをお願いしました。「どのへんがいいかしら?」「このへんでいいかな?」キラキラボールや赤いリボン、布製のクリスマス柄のマスコット飾り、色とりどりのオーナメントを皆さん楽しそうに枝にかけておられました。いくつになっても、クリスマスが近づいてくるのはやっぱりわくわくしますよね。笑顔があふれる楽しいひと時でした。

12月6日(金) 
K.Yさんに「美味しいもの食べたいわね」「今度一緒に行きましょうよ」と誘っていただいたので、S.Mさんもお誘いしスタッフと4人で近くのレストランへ行きました。K.Yさんは「全部おいしそう!」と目をキラキラさせハンバーグセットを選ばれ、S.Mさんは「これ!これが食べたかったんだよ」とオムライスセットを即決。豪華な食事に「うれしい!!」「美味しそうだね」と昔話に花を咲かせながらお二人とも完食されています。帰りの車の中でも「嬉しかった!」「また連れてってね」と笑顔で仰っていただき、私もとても嬉しかったです。

12月17日(火)
クリスマスが段々と近づいてきました。この日は、クリスマスコンサートが開催されました。演奏してくださる先生方が練習していると音が聞こえたのかSMさんは居室から出て来られニコニコとしながら練習風景を見ておられました。ピアノとバイオリンが奏でる素敵な音色がフロアに響き渡り、音楽が大好きなお年寄りはとても喜ばれていました。お年寄りにとっても私たちにとっても、とても素敵な一日になり、クリスマスに向けてうきうきとした気分になれた気がします。

12月24日(火)
今日はクリスマスイブと言う事で、夕食はいつもと違う飾りつけをテーブルにセットし、食事も豪華に並びました。皆さん準備している時から「今日は何かあるの?」とワクワクされていました。食事が始まるとサンタさんが皆さんの元に来てくれました。クリスマスプレゼントを受け取ると「あなたのは何?」と周りの方に聞かれたりとても嬉しそうでした。

ページトップ