1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2019年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2019年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年11月

11月6日(水)
サンルームの陽だまりで、FKさんが気持ちよさそうに車椅子に座って目を閉じておられます。窓の外は青空と綺麗に紅葉した木々が光っています。ゆっくりと朝食を摂られ、眠くなってしまわれたようです。FKさんはいつも泰然とゆったりされていて、大事にも動じないおおらかなところと、昔先生をされていただけあってきびきびと自信のある口調と、おちゃめな仕草が魅力的な方です。ボエンデでは認知症と向き合いながらたくさんのお年寄りが暮らしておいでです。本来持っていらっしゃるその方らしさ、個性などの魅力は、認知症があっても長く失われる事はありません。些細なことにくよくよしてしまう自身を省みて、FKさんのようになれたらなぁ、と思いながら日差しの中のお姿を見ていました。

11月10日(日)
Y.Nさんの91歳のお誕生日でした。昼食にはY.Nさんの大好物の中華料理を食べにタクシーで出かけました。注文したラーメンが席へ運ばれてくると「うわぁ…美味しそうね!」と自然と笑顔がこぼれるのを見て私も嬉しく思いました。15時にはあかねのお年寄りの皆さんとスタッフでお誕生会を開き、STさんから「おめでとうございます」と花束を受け取られると「ありがとうございます」とにこやかに話され、ケーキをお召し上がりでした。

11月23日(土)
雨が数日続き、散歩にも出られない日々。必然的に室内にいる時間も多くなり、お年寄の表情も心なしか曇っておられます。小雨が降る午後S.Mさんをお誘いし、おやつの時間にホットケーキを一緒に作りました。「これは難しそう。大変だね。」と仰られながらも「美味しくなるよ!!」と一生懸命生地を混ぜてくださり、焼きあがるころには「良い匂いがしたから来ちゃった」と笑顔で皆さんが集まってきてくださいました。普段食の細いH.MさんやI.Jさんも「おいしいね」と一人前をペロリと完食され、皆さん素敵な笑顔でおやつの時間を楽しまれていて私たちもとてもうれしく思いました。

11月26日(火)
Y.NさんとT.Sさんで吉祥寺に中華を食べに出かけました。Y.Nさんは以前から「銀座の中華に良く行っていた。」と話されており、お店につくと「こんな贅沢良いのかしら?」と笑顔で仰られていました。T.Sさんは普段よりもたくさん召し上がられていました。帰り際心配事も聞かれていましたが、タクシーの中では「ここら辺も変わりましたね。」と外の景色楽しまれていました。

ページトップ