1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2019年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2019年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年10月

10月13日
就寝準備も終わり、SMさんがベッドに腰掛けてテレビを見ています。にぎやかに歓声が上がってどうやらプロ野球クライマックスシリーズのようです。巨人対阪神のゲームは追いつ追われつの白熱の展開。とても楽しそうに笑顔で見つめておられました。「どっちが勝ってるの?」と尋ねると「さぁー、分かんないよー。」との答え。だけど、とってもワクワクして楽しそうなのが伝わってきます。ご主人と二人、ラーメン屋さんを営み一生懸命働きながら、こうやって一緒に見ていたのかなぁ。二人でしばし大歓声のテレビを見つめていました。SMさんのこんな楽しそうな笑顔をずっと忘れないでしょう。

10月15日
今日はK,Yさんの88歳の誕生日でした。ご自身は誕生日である事を忘れている様子でしたが、おやつ時皆さんにお祝いしていただくと「私誕生日なの?」と驚かれながら「ありがとうございます。」と笑顔で仰られていました。来年も素敵な笑顔で誕生日を、皆さんでお祝い出来ますように。

10月25日 
S.Tさんの98歳の誕生日でした。昼食には大好物のお寿司を「美味しいね!お姉ちゃん!」と笑顔で頬張られています。おやつの時間に皆さんが集まって座られているのを見られ「今日は何なの?」「なんかの日?」と不思議そうに見られ、ご自身の名前が入ったバースデーケーキが登場すると「あら!私の誕生日じゃないのよ!!」と照れ臭そうに笑われていました。雨風が強い一日でしたが、S. Tさんや他の皆さんの笑顔がいっぱい溢れる素敵な時間を一緒に過ごせました。また来年も素敵な一日を一緒に過ごせますように。

10月31日 
IJさんの85歳のお誕生日。IJさんが希望されていたお寿司を食べに荻窪までタクシーで向かいました。車内では「この辺はあまり来ないからね」と窓の外を眺めておられました。
店内に入ると5階からの景色をみて「ここは何階?随分と高いのね」「これ以上高いとちょっと怖いわね」と笑って話されていました。メインのお寿司を前にすると「大きいわね」と普段小食で、最近では食事量も減ってきていたIJさんは食べられるか不安そうでしたが、ほとんど完食され私も一安心です。お好きな物を食べられる事はとても幸せな事です。帰りにはケーキを受け取り、午後には皆さんでお祝いし年齢はいまいちピンときていなかったものの、皆さんからお祝いされたのが嬉しかったのか「今日はありがとうございました」と丁寧にお礼を仰られ、IJさんの笑顔が多く見られた一日でした。

ページトップ