1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2019年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2019年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年08月

8月11日(日) 
天気が良く暑い日が続きます。せっかくのいいお天気なのでこの日はF.Kさんと近くのスーパーマーケットへ食材の買い出しに行きました。外へ出るとムッと蒸されるような暑さに「暑いわね…。」と思わず声を出されていました。スーパーに到着し青果売り場の前へ来ると美味しそうな巨峰が沢山並んでおり、「美味しそうね…、あなたほら1個でも2個でも買いなさい。」と楽しそうに声を弾ませながら話をされているFKさんの姿を見て、とてもうれしく思いました。帰りには重たい荷物を「だいじょうぶよ、これくらい。」とたくさん抱えスタッフを助けてくださりとてもたくましく思いました。

8月24日(土) 
早い時間から朝日がフロア内に差し込んだ気持ちの良い朝。朝食を食べているHYさんの目の前に起床したHMさんが来られると「おはようございます」とにこやかに仰られ、耳が遠いHMさんもHYさんの表情を見て「あら、どうもどうも」「おはようございます」と挨拶を交わされていました。食後はフロアで会話にならなくてもお二人で会話されたり、ゆっくりされていたお二人ですがふと静かになり振り返ると気持ちよくなったのかうたた寝をされていました。天気が良いと気持ちが良くなりとてもいい気分になります。
お年寄りも同じように穏やかに過ごされているのを見てなんだかいいなぁと感じ、朝のこの時間はとても好きな時間です。夜に不安が強くて眠れなかった方も朝になれば疲れている私に「おはようございます」「毎日大変ですね」「ご苦労様です」と声をかけてくださります。だから朝は大好きです。これからもお年寄りと過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

8月25日(日)
今日は涼しく過ごしやすい天気でした。外を見て「いいわね。気持ちよさそうね。」と皆さん話されていました。散歩にお誘いすると、K.Yさんは「こんなに涼しくて気持ちいわね。」と喜ばれていました。H.Yさんは「蝶々がこんな近く飛んでくれて。」「このお花な綺麗ね。」とお話しされていました。皆さん外の空気を吸ってリフレッシュされていました。

8月26日(月)
97歳のSTさんは外食やお寿司が大好きです。最近はさすがに足腰に自信がなくなり、「美味しいもの食べに行きたい!」と希望される事が少なくなりました。今日はお誘いして、久しぶりにスタッフと車に乗って近くの和食屋さんにお出かけしました。メニューを見ながら「どれにしようかなー、みんないいねぇ。」と楽しそうに8貫の握りずしを選んで注文されました。運ばれてきたお寿司を見て「うわぁー。」と感激され、マグロ・中トロ・いくらに軍艦巻きと、ゆっくり味わっておられます。「もう少し食べたいねぇ。」とマグロの握りと軍艦巻きを追加で注文し、すべて平らげ、満足そうな笑顔です。毎日お化粧をきちんとして、耳にはきらきらと揺れるピアス、手元にはお気に入りの指輪や腕時計、お洋服もお出かけに合うものを、と気に入るまで迷って選ばれます。元気でひまわりみたいに明るいSTさんを見ていると、私もこんな風にたくましく歳を重ねられたらいいなぁ、といつも勇気をもらっています。

8月29日(木)
日差しも強く暑い日でしたが、最近食欲がないK.Yさんをお誘いし、近くのレストランへ行きました。「ハンバーグが大好きなの」とハンバーグセットを注文して「美味しいね」「これもこれもぜーんぶ美味しい!」と普段の倍の量を召し上がられていました。K.Yさんは行きのタクシーから「とっても嬉しい!!」「盆と正月が一緒に来たみたい」と声を弾ませて、終始笑顔で「ありがとう!」「あなたと来れて本当にうれしい!!」と仰って下さり、私もとても嬉しかったです。帰ってきてから「また絶対一緒に行こうね」と声をかけて下さいました。

ページトップ