- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あかね
- 2019年
- 05月
Kamiigusa Akane Diary
あかね介護日記2019年05月
上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年05月
5月18日(土)
天気も良く暖かい日。昼食前にH.Yさんとボエンデの横にある公園へ散歩に行きました。散歩もお花もお好きなH.Yさんは「これは何の花でしょう」「綺麗に咲いてますね」「うちの庭にも花があるんですよ」と積極的に話をしてくださいます。普段からお話し上手のH.Yさんとの会話は終始笑顔が絶えず、とても楽しみながらゆっくりと穏やかな時間を過ごすことができました。
5月20日(月)
夕食が終わりほとんどのお年寄りがお部屋へ戻り就寝準備を始めるころ、毎度スタッフの元へ来て「何かすることはありますか?」と声をかけてくれるT.Sさん。それじゃあお願いします。と返すと、「できる事ならしますよ。」と快く引き受けてくれます。
この日は、ランチョンマットを拭く作業をお願いしました。スタッフのお願いに「あら、こんなにたくさんあるの?全部できるかしら。」と笑いながら仰るも手際よく一枚一枚丁寧に拭いて下さいました。終わった後にありがとうございます。と伝えると、「大したことしてないわよ。他にもある?」と頼もしい返事をしてくれました。
5月23日(木)
明るい日差しを浴びて緑が窓の外で揺れているお昼前、あかねユニットは食事の準備の時間です。入居して半年になるTSさんは、じっくりと集中して食事の盛り付けをされています。家にいた頃は妹さんに食事作りを任せていたそうですが、丁寧な仕事ぶりは長年先生をされてきた人となりを感じます。食器を洗って拭いたり、洗濯物を畳んだり、一つ一つに集中して取り組み、綺麗です。そして何より、お願いすると「いいですよ。」と当然のように気持ちよく家事をしてくれます。すっかりボエンデに慣れて穏やかに日々を送るTSさんをうれしく見ていました。
5月25日(土)
とても暑い日でした。窓を開けて風は気持ちいですが部屋の中は暑くY,Nさんと玄関外のベンチに座り、外の空気にあたりました。「外は気持ちいいですね。」「風もあって。」と笑顔でお話しされていました。お年寄りの体調を考え、暑いからとお部屋にいるだけでなく、少し工夫し日陰や風のある場所に行って外の空気に触れる時間も大切にしていきたいと感じました。
5月30日(木)
ここ最近、不安や心配事で気持ちに波があるYNさんを気分転換に外食へお誘いしました。この日は気持ちも表情も穏やかで声をかけたときには「いいんですか?」と笑顔で仰られていました。和食か洋食なんでも好きな物を食べましょうと
誘うと「中華がいいですね」と仰れていました。中華が大好きなYNさんと近くのファミレスにタクシーで行きました。メニューは悩まれていましたが、ラーメンと餃子のセットを頼まれぺろりと完食されていました。終始笑顔で穏やかだったYNさん。一緒に外食へ行けてよかったです。