1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2019年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2019年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年03月

3月3日(日)
この日は、桃の節句ひな祭りでした。皆さんも午前のティータイムの時間から「3月3日ね、節分かしら?」「今日はお雛様の日だよ。女の子のためのね。」と大賑わいでした。昼食には稲荷寿司を作る事伝えると「面白そう。」と稲荷作りにK.Yさん、S.Mさん、I.Jさん、H.Yさん計4人のお年寄りが参加されました。皆さん一つ一つ丁寧に握られ「意外と難しいね。」「上手じゃない。」「こんな感じでいいのかなぁ。」と和気あいあいとされていました。

3月12日(火)
 暖かい午後、STさんをお誘いしてドライブがてら神代植物公園に外出しました。にぎやかな吉祥寺の街を通り抜け、井之頭公園の緑をぬけて30分程で到着しました。車椅子に乗ってもらい園内を回っていると駐車場のガードマンさん、工事のお兄さんなど働き盛りの男の人と会うたびに昔からの知り合いのように気さくに手を挙げて挨拶されています。長年ご主人とラーメン屋さんを営まれていたSMさん。今日会ったような働き盛りの男の人たちの食を支え、応援して来られたのではないでしょうか。満開の梅園でおちゃめな笑顔を写真に収めました。ゆっくりと公園を回るうち、突然「こんなとこ来るの、これが最後かね。」と話されました。いえいえ、桜もバラも、また一緒に見に来ましょうとお誘いすると「そうだね。」とうなずかれました。SMさん、きっときっとまた来ましょう。

3月21日(木)
天気も良く暖かい一日。Y.Nさんが「少ししか歩けないけど、お散歩に行きたい」と仰られ、歩いて一緒に出掛けました。Y.Nさんはお花が大好きで、道に咲く小さな花にも「可愛いわね」「ほら!ここにもこんな小さいのが!!」「一生懸命咲いてるのね」とひと花、ひと花に笑顔で声を掛けられていて、穏やかで温かい時間を過ごせました。

3月28日(木)
朝から洗濯干しに参加されていたS.Mさん。「屋上行くの?」と聞かれ「私も行くよ。行きたい。」と屋上に行かれ、手際よくシーツのシワを伸ばし干されていました。普段お散歩にお誘いした時は「階段は嫌よ。無理無理。」と断られる事が多いS.Mさんですが、洗濯干しは自ら「階段上るよ。」とスムーズに登られていました。

ページトップ