1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2019年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2019年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年02月

2月3日(日) 
今日は節分。15時に豆まきを行いました。鬼が登場すると「うわぁ~!来たー!」とH.MさんとI.Jさん。S.Mさんは笑顔でぱくりと豆をつまみ食い。鬼が皆さんの近くに来ると、「うわ!」と驚きながら「それ!!」と鬼に向かって力いっぱい豆を投げられていました。後から来たH.Yさんも「私は、寝ているから行かなくていいですよ。」と仰っていましたが、いざ鬼が目の前に来ると迷いもなく真っ先に鬼に向かって豆を投げ「これ全部投げましょうか!?」と笑顔で楽しまれていました。

2月23日(土) 
K.Yさんと、久しぶりに車で外出しました。レストランでハンバーグランチを食べてから、ちょっと遠出をして、小金井公園の梅園まで行きました。外に出るのが大好きなK.Yさんは、車窓の景色を見ては「この辺、来たことあったかも。並木が立派ねえ。にぎやかになったなあ。」とドライブを楽しまれています。小金井公園は、赤・白・ピンクのとりどりの梅の花がちょうど見ごろを迎えていました。にこやかな優しい笑顔で写真に納まったKYさん。「また一緒に出掛けようね。」と何度も約束をしました。

2月24日(日) 
今日のお昼は、皆さんで手作り餃子を作りました。昔は料理教室の先生をしていたIJさんはテキパキと餡を包んでいました。また、SMさんは昔ラーメン屋を営んでおり手先が覚えているのでしょうか、手慣れたように綺麗に包まれていました。他の方も、「こうでいいですか?」「これであってるの?」と試行錯誤しながら一生懸命作っておられました。完成した餃子はお店のものよりも何倍も美味しかったです。

2月27日 
午前中I.Jさんと一緒に近くのスーパーに買い物へ出かけました。スーパーまでの道のりでは花が咲いていて「あら、きれいね」「もうそんな時期なの?」と興味津々で見られていました。スタッフが桜もそろそろ咲きますかねと言うと「そうねー、楽しみね」と大きな桜の木を見上げられ「お花見かしら」と笑顔で楽しみにされている様子でした。

2月28日 
一日雨が降っていましたが、午前タクシーに乗ってI.Jさんと吉祥寺まで買い物に出かけました。ご自身で使いやすい目覚まし時計選ばれていました。昼食は「和食がいいわね。」と仰り、たくさんのお店の中からお蕎麦屋さんを選ばれ、「今日は寒いから温かいもの食べたくなって。」とお話しされていました。「平日の昼間なのに人が多いわね。」と楽しまれていました。

ページトップ