1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2019年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2019年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2019年01月

1月1日(火) 
新年を無事に迎えた朝。皆さん「明けましておめでとうございます」と顔を合わせて仰られたり、わざわざスタッフの所に来ては「今年もよろしくお願いします」と笑顔で仰られる方もいらっしゃいました。今年一年も皆さんとたくさん外出や外食、イベント行事を楽しみたいと思います。

1月11日(金) 
この日は、Y.Nさん、KYさんとKYさんの洋食が食べたいとの希望で近くのファミリーレストランに食事へ行くことに。YNさんはトマトと茄子のスパゲッティ、KYさんはハンバーグステーキを注文。KYさんは、「柔らかくておいしい!」と口いっぱいに頬張る様子が見られました。一方で、YNさん好物の中華料理ラーメンと勘違いをされたのか「なんか…思っていたのと違うわね。」「でもおいしい。」と召し上がっていました。お二人とも久々の外食で、心を弾ませている様子が見られました。

1月8日(火) 
S.Tさんの81歳のお誕生日でした。15時のおやつの時間に他のお年寄りの方々とバースデーケーキとピンクの花束でお祝いしました。S.Tさんは「これとも一緒に写真撮ってよ!」「こっちのほうがいいかな?」と頂いたお花やケーキとも写真を撮られ、H.YさんやH.Mさんから「おめでとうございます!」と声をかけられると「ありがとうございます」ととても穏やかな笑顔で返されていました。特別な日やイベントをこれからも一緒にお祝いさせていただきたいです。

1月15日(火) 
今日はあかねユニットに楽市楽座のボランティアさんが来られ、他のユニットのお年寄りも見に来て、お正月らしくにぎやかに天津玉すだれや獅子舞などを楽しみました。皆さん楽しそうな笑顔で、最後にお獅子に頭を食べる真似をしてもらい、今年一年の厄除けをしてもらいました。KYさんは、ちょっぴり怖かったようで「いいです」とお断りされましたが、皆さん今年も1年お元気で穏やかにお過ごしくださるよう祈っています。

1月31日(木)
今日はH.MさんとI.Jさんと新宿プリンスホテルのブッフェに出かけました。行きのタクシーでは「新宿方面って書いてあるわね。」「どこに行くのかしら?」と仰り、外の景色を眺められていました。到着すると「見てるだけでお腹いっぱいになるわね。」「こんな素敵なところ久しぶり。」と笑顔が見られていました。お戻り後も「楽しかったわ。」「ありがとう。」とお話しされており、いい気分転換になってよかったです。

ページトップ