1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年12月

12月18日(火)
ヴァイオリンコンサートの日でした。昼食後S.Tさんは「こっちの服がいいかしら?」「お姉ちゃん見てよ」と身支度を整えられたり、椅子を並べている姿を見てF.Kさんは「何があるの?楽しいことかしらね?」と興味津々で見られていました。たくさんの方が参加されヴァイオリンとピアノの音色を楽しまれ、終わってからも「すごくよかったわね」「楽しかったね」とお年寄り同士話に花を咲かせていました。

12月21日(金)
夕方になりスタッフがブラインドを閉めていると、S,Tさんが出て来られ「私やるわよ。お姉ちゃん他の事やってらっしゃい。」「ほら、私たちだって動けるから、出来そうなことは頼みなさい。」と仰られ、手際よくブラインドを閉めて下さいました。

12月24日(月) 
クリスマスイブのこの日の夕食は、豪華にごちそうがテーブルいっぱいに並びました。
ごちそうが並び始めると皆さんの目がキラキラ輝き、「うわぁ~すごい」と感心されていました。途中、サンタさんもやってきてクリスマスプレゼントを各人受け取ると、すぐに開封される方もおりとっても喜ばれていました。そんなクリスマスを楽しまれている姿を見て、何十年たっても季節行事を楽しめる事、毎年何も変わらず過ごせている事がどれほど幸せな事だろうと皆さんを見て感じます。また、来年も素敵なクリスマスを皆さんと過ごせるよう願います。

12月24日(月) 
クリスマスイヴ当日。この日はいつもと違い、テーブルには豪華な料理とたくさんの飾りつけが並びます。皆さん食事を食べていると、途中でサンタさんが登場。S.?さんは元気よく「メリークリスマス!!」と笑顔で楽しまれている様子が見られました。サンタさんとの記念写真撮影時には皆さんの素敵な笑顔が輝きとても素敵なひと時になったと思いました。

12月26日(水)
クリスマスも終わり、夕方フロアに居合わせたHYさん、IJさん、SMさんとスタッフ2人で、クリスマスツリーの片づけをしました。大きな緑色のモミの木にキラキラと飾られたたくさんのオーナメント。ひとつひとつ外しては袋にしまっていきます。「ああ、毎年これでは大変ですねえ。」とHYさん。黙って根気よく外し続けるIJさん。するとSMさんが「今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね。」と言ったのです。オーナメントに言ったのか、ツリーに言ったのか、それとも神様に言ったのか…?でも、居合わせたみんなも「ああ、そうだなあ。」と温かい気持ちになりました。今年も暮れていきますが、こんな優しいお年寄りの皆さんと一緒に居られて幸せな一年でした。

ページトップ