1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年11月

11月17日(土) 
この日は青空が広がり気持ちのいい日だったので、H.Yさんとスーパーへお買い物に行くことに。H.Yさん「少し肌寒いけれど、いいお天気ね、眩しいわ。」と笑顔でお話しされています。スーパーへ着くと、「今夜は何を作るんですか?私も考えますよ。」とやる気満々な様子。夕食の献立を一緒に考えて下さいました。H.Yさんの活躍で夕食はとってもいいお料理ができました。

11月20日(火)
今日は、Y.Nさん、H.Mさん、I.Jさん、K,Yさんとスタッフ2名で外食に出かけました。
タクシーの中では昔の話や、旦那さんの話をされており普段聞けないお話しをたくさん聞かせてくださいました。食事はお好きなパスタを選ばれ、皆さんボリュームのあるパスタを良く召し上がられていました。帰りのタクシーの中では「おいしかったわね。」「また行きたいわね。」とお話しされていました。

11月25日(日)
昼食後、あんずのスタッフと学生の方による劇がありました。K.YさんとT.Sさんは席を配置する頃からフロアのソファに座られ「前の方とれるかな?」「こんないっぱいじゃ後ろからだと見えないわ」とソワソワされており、S.Mさんも「まだ?」と落ち着かない様子で楽しみにされていました。観劇中は皆さん笑顔で見られており、終わってからも「楽しかったね」「また見たいね」と話に花を咲かせていました。

11月27日(水) 
午後はお天気も良くなってきて、スタッフがサンルーム脇の植栽スペースに花の苗や球根を植え込んでいました。新しく入居されたばかりのTSさんは、体調がいいとゆっくりあかねユニットのあちこちを歩いて新しい環境に慣れようとされている様子です。色とりどりの花や球根が植わっていくのを興味深そうに見守っておられました。球根が目を出し、きれいな花を咲かせる頃には、TSさんもあかねユニットにすっかり慣れて、皆さんと仲良く眺めて楽しまれている事でしょう。

ページトップ