1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年10月

10月7日(日)
この日はフルートコンサートがあり、他のフロアのお年寄りも集まって来られ皆さんで歌を歌われたりフルートやピアノの生演奏を楽しまれていました。歌が得意なH.Yさんは伸びやかなきれいな声を響かせ、隣に座られていたK.Yさんが「あなたとっても上手!!」と声をかけると「そうかしら。好きだからね」と照れた様子お話しされていました。終わってからも「すごいよかったですね」「楽しかったわ」と皆さん笑顔でお話しされていてとても素敵な時間を過ごしました。

10月10日(水)
HYさんはお風呂が大好きです。家におられた頃は毎日入っていたとの事で夕方や就寝前になると「お風呂の音がするけど誰か入ってる?」「お父さん、お風呂に入ってるのかな?」(実はすでに亡くなっているのですが)と気になるようです。そして「お風呂入れる?」と聞いてこられます。今は90歳近くなられたHYさんの体の負担を考慮して、毎日とはいかず安全第一で入浴していただいています。幸せそうな表情でのびのびと湯船に体を伸ばしておられるのを見ていると、年齢を重ね、出来る事は少なくなったとしても、毎日の中で楽しいことは色々あるのだと私までほっこりさせてもらったひと時でした。

10月15日(月)
今日は?.Yさんのお誕生日でI.Jさんと外食に出かけました。前々から「お寿司がいい。」と仰られていたためお寿司のお店に行きました。「お誕生日おめでとうございます。」と言われると恥ずかしそうに「ありがとう。」「悪いわね。」と笑顔で仰られ、食事も完食されていました。おやつの時間には皆さんでお祝いのケーキを食べ、「私いくつだっけ?」「えぇ?もうそんな歳なの?」とお話しされています。

10月29日(月)
夕方、夕食作り。K.Yさんは、もくもくとスープに入れる野菜を上手に切られています。それを見たH.Yさん「上手に切るのね。私にもお手伝いできることはありますか?なんでもしますよ。」と。普段洗濯たたみや、料理のお手伝いをお願いするも「目が見えにくいからまた今度ね。」と遠慮することが多いH.Yさんですが、この日は1つの作業を終えるたびに、「まだする事あればしますよ。」「私にできることは、しなくちゃね。」とやる気満々な様子が見られました。お手伝いが終わった後も「もうおしまいですか。まだまだやれますけどね。」と仰られます。助かりました。また今度ぜひお手伝いして下さいとお願いすると「任せてください!!」と元気よく答えて下さり心強く思えました。              


10月31日(水) 

この日はIJさんの84歳のお誕生日です。当日はご本人リクエストのお寿司ケーキを召し上がられました。年齢を教えると「もうそんなかしら?」「まだ70代だと思ってたわ」と笑って仰られていました。普段から小食で完食はされない方ですが、この日は副菜からメイン全て召し上がっておられました。15時の誕生日会では皆さんから「おめでとうございます」と声をかけられると「本当にありがとうございます」と少し照れながら仰られているIJさんでした。IJさんにとってまた素敵な年になるように心から願います。

ページトップ