1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年09月

9月12日(水) 
夕食後のダイニングテーブルは暖色の照明が心を和ませてくれます。KYさん、FKさん、HYさんは静かに話をしています。皆さん、自分の話を聞いてもらい、相手の話を聞いて相槌を打って、「じゃあそろそろ部屋に戻ります。」「おやすみなさい、また明日。」と穏やかな笑顔で満足そうです。日中は、帰らなければ、出かけなければとそわそわされていたことなどなかったかのように、1日の終わりは不思議と満ち足りているのです。夜は、人の気持を優しくするのかもしれません。

9月15日(土) 
この日はF.Kさんの91歳の誕生日。前日の14日から「明日は私の誕生日なの。」「年齢は言わないで。恥ずかしいから」と笑みを浮かべながらS.Mさんやスタッフに照れ臭そうに話をされ、楽しみにされている様子でした。当日はF.Kさんのリクエストのチョコレートのバースデーケーキでお祝いし、他のお年寄りから「おめでとうございます。」と声をかけられるたびに優しい笑みを浮かべられ「ありがとうございます」と答えられていました。穏やかでとても素敵な時間を過ごすことができました。

9月23日(日) 
三連休中日の日曜日、午前中はお年寄りの皆さんは居室でのんびり過ごされていました。午後、YNさんとSMさんはダイニングにあるテレビでSMAPのライブDVDを鑑賞していました。そのあと、夕方に歌のCDを流すと曲に合わせてHYさんが楽しそうに「小さい秋」などを歌われていました。HYさんの伸びやかな歌声を聞き、夕食作りをしていた他のお年寄りやスタッフも自然と笑顔になりました。

9月25日(火) 
今日は一日中雨で外に出ることが出来ませんでした。「雨か、お散歩に行ってこようと思ったのに。」とK.Yさんが仰ると、「私もそろそろ帰ろうかな?と思っていたけど泊まっていきましょうかね。」とH.Yさん。その後お二人でお茶を飲みながら、昔のお話や、好きな食べ物のお話をされ話に花が咲いていました。                       
 
9月30日(日)                     
今日は、朝から台風の影響で大雨でした。朝食前にフロアにいたSMさんとFKさんは真剣にニュースの天気予報を見ておりました。IJさんは少し早く起床され朝食準備を黙々と行っており、一方ソファではKYさんが、新聞を読んでおり天気が悪い日でもお年寄りは穏やかに過ごされている姿を見て気持ちの良い朝を迎えることができました。朝食後は、SMさんのご希望でNHKを付けると普段、食後すぐに居室へ戻られるKYさんやIJさん、HMさんもフロアでニュースを見ておられ、お年寄りが何かに縛られることなく、のんびりされたり皆さんでテレビを見たり、お茶を飲みながら今話したいこと、感じていることを相手に伝えて共感している姿や光景を見るとグループホームだからこそ、ゆったりとした温かい雰囲気でお年寄りが生き生きと生活できているのだなと感じました。

9月30日(日) 
この日は台風が接近していました。お部屋からK.Yさんが出て来られ「今日は外へ出られないね。残念。」と仰っていました。フロアでは、H.Yさんが素敵な歌声で歌を歌われています。するとK.YさんH.Yさんに対し「歌がお上手ね。」と。「そう?昔コーラスやっていたからね。」とH.Yさんと一緒に笑顔で談笑され、和やかな雰囲気になっていました。

ページトップ