1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年07月

7月5日(木) 
この日は朝から天気が悪く外出出来ず。F.KさんとS.Mさん一緒に料理の本を手に、美味しそうなものを見ていました。そこへフロアへ来られたI.Jさん、15分でできるおかず本を手に取り「ほんとに15分なんかでできるのかしらね。美味しそうだけど。」と。「今度一緒に作ってみましょうか」とお誘いすると「そうねぇ。やっぱり和食かしらね。作るなら。」と。するとF.Kさん「私は食べる専門だからね。よろしくね~!」と笑いながら。
S.Mさんは「私も食べる方だな。お料理よりも食べるのが好きだよ。たくさん食べますよ!」と。みんなで賑わって楽しいひと時が過ごせました。

7月15日(日) 
毎日ペダル漕ぎをして筋力強化に努めているS.Mさん。あまり動く事が好きではないS.M
さんはお誘いすると「あまりやりたくない。」と消極的な発言をすることもあります。しかしこの日は嫌がることなくすぐに取りかかってくれました。途中、何度か動きが止まっていたため、「疲れたら無理しないで終わりにしていいですよ。」とお伝えするも、「まだ全然やってないんだよ。もう少しやる。」とのこと。また、ペダル漕ぎの機械がずれてうまく漕げなくなっているときは自ら位置を直して続きをやろうと必死です。一生懸命運動に励んだS.Mさんは終えるとその場でうとうとされていました。

7月24日(火)
今日はウクレレコンサートがありました。始まる前から楽しみにされており、一番前の席や見やすい席に座られていました。レイをつけて皆さん笑顔でした。一緒に歌える曲を歌ったり、フラダンスの手振りをされていました。コンサート後には「楽しかったわね。」「また来てくれるかしらね。」と話しに花を咲かせていました。


7月25日(水)
猛暑日が続く中、比較的涼しい日でした。F.Kさんと切通公園へ散歩に行きました。外に出られてからキョロキョロと辺りを見渡され「お花が咲いてて綺麗だね」と草花を見られたり、「ほら!あそこ!!!水が流れてて綺麗だね」と笑顔で指をさして夏の公園を楽しまれていました。暑い日が続き外出が厳しい日もありますが、これからもお年寄りが楽しめる工夫をしていきたいです。

7月27日(金)
昼前、お誘いしてSMさんと車で荻窪のタウンセブンにショルダーバッグと洗濯できる汗取りベッドパットを買いに行く。「この赤いのにする。」「こっちの花柄のがいいね」とパパっと品物を決められるSMさん。あれこれ迷ってしまうスタッフとは対照的で羨ましい限り。昼食ランチも「これがいい」とメニューを見るとすぐに鶏肉のオーブン焼きランチに決められ、美味しそうに摂られていました。「運転してたよ。近所だけだけどね。」と話してくれ、ご主人とお店を切り盛りしながら、きっと楽しかったのだろうな、と笑顔を見ながら元気に働いていたころのSMさんを想像していました。

ページトップ