1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年06月

6月2日(土) 
今日は家族会でした。衣替えや居室の掃除を娘様や息子様と一緒にされ、お昼は皆さんでオムライス弁当を食べました。S.Tさんは朝から「今日は何?なんかのイベント?」と楽しみにされ、昼食時も隣の席の方に「これ美味しいから食べなよ。」と話しかけられていました。H.Mさん、S.Mさんはサンルームでご家族の方とお話しされ、沢山の笑顔が見られました。

6月3日(日) 
この日の夜ご飯はハンバーグ。夕食の時間30分前、待ちきれない様子で「お姉ちゃん、今日のご飯はなに?」と、S.Tさん。ハンバーグだとお伝えすると、大喜び。夕食の時間になり人参グラッセを食べたS.Tさんが一言。「これはスイカ?甘くて美味しい」とあっという間に完食。「美味しかったよ、良かったね」とご満悦な様子でした。

6月8日(金) 
天気も良く温かい日。午前中K.Yさんと切通公園へお散歩に行きました。切通公園では子どもたちが元気に走り回っておられ「先生は大変だね」と笑って仰られていました。散歩途中の犬にも出会い「わあ、ワンちゃん。私大好きなの」と昔飼っておられたワンちゃんのお話をたくさん聞かせて下さり、「あなたは私の孫!とっても楽しかったわ。また一緒に連れてってね」と笑顔で握手して下さいました。

6月18日(月) 
昨日、ターミナルケアとなっていたNYさんが亡くなられました。寝食を共にし、スタッフは皆それぞれにたくさんの学びと良い思い出を頂きました。色々な事があったはずなのに、思い出すのは笑顔ばかりです。教えられる事が多くありました。又、もっとより良い介護が出来たのではないかと我が身を振り返らずにはいられません。この思い、この学びを、今いらっしゃるお年寄りや次に出会うお年寄にお返しする事でNYさんへの感謝に代えたいと思います。心から、ご冥福をお祈りいたします。

6月23日(土)
午前のティータイムの時のこと。いつも通り元気におしゃべりを楽しんでいるS.Tさん。「我は海の子って歌知ってるでしょ?昔これを変え歌にして遊んでてね。『わーれはノーミの子シーラミの子♪』って歌ってたのよ。」と話しています。周りの方たちはいつもS.Tさんのマシンガントークに圧倒されていますが、このときばかりはクスクスと笑い声が聴こえてきました。


6月28日(水) 町田

SMさんのずっと願っていた【シャンシャンを見に行きたい】という願いを叶える為に、事前に外出計画を立てこの日無事見に行くことができました。炎天下の中2時間並び、お年寄りの体力も心配でしたが、熱中症には十分に気を付けなんとかシャンシャンを見ることができました。ほんの少し前まではお昼寝をしていたようですが、観覧するころにはめったに見られない授乳を見ることができSMさんはとても喜ばれていました。お年寄りの残りの人生の中での願いを叶え、その喜んだ笑顔を見ることが素晴らしく素敵な事だと思い、また新たにこの仕事の楽しい部分が一つ知ることが出来ました。そう思わせてくれたお年寄りの方々の願いを一緒に叶えていきたいです。


ページトップ