1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 05月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年05月

5月19日(土)
暖かい晴れた日の午前、K.YさんとS.Mさんと近隣へお散歩に行きました。S.Mさんは「パンダを見に行かなきゃだから」と仰られ「いちに、いちに」と掛け声を出しながら歩かれています。K.Yさんは公園に咲く木や花を見られ「綺麗に咲いているね」「外大好きだから嬉しい」と仰られ外の風を楽しまれていました。あかねに戻られる際「またみんなで行こうね」と仰られるK.Yさんに、S.Mさんは「楽しかったね」と微笑まれていました。

5月19日(火) 
おやつのプリンを食べ、にこやかな表情のF.Sさん。
「眠いわね。私、眠っちゃいそう。」と仰っていたので眠気覚ましに変顔を披露すると、同じように変顔を返してくれました。2人でお互いの顔を見合って大笑い。素敵な笑顔と面白い面が見られ、楽しそうにその後も遊んでいました。

5月27日 
昼食の準備一緒にしませんか?と声をかけると、H.MさんY.NさんS.Mさんが「やるわよ。」と手を洗い、エプロンを付け準備に参加されました。横で見ていたI.Jさんはお茶の手を止め、「私もやる事ある?」と仰り参加。野菜を切る方、洗い物をする方と皆さんでテキパキ行い、味付けの相談もされ、普段より30分早く出来上がりました。その後S.Tさんに声をかけると「盛り付けね。いいわよ。」として下さり、皆さんで楽しく昼食準備されていました。

5月28日(月)
このところ気分の沈みがちなYNさんは、ゆったりとした気分で食事していただける様、サンルームでのお食事をおすすめしています。お食事の美味しい匂いがします。スタッフや気の合うお年寄りと2人、静かで明るい場所で「これ好きなの。」などと会話しながら外の鳥のさえずりや、夕暮れの光、朝の輝きなど眺め、緑の葉がさらさら揺れる音を楽しんでおられます。「今日は随分暑いわね。」との言葉にスタッフが少し窓を開けると、すーっと吹きこむ風の感触を感じることが出来ます。五感で感じる心地よさにYNさんは良い笑顔になられていました。

5月28日(月)
この日はFKさんと外食へ出かけました。和食と洋食を悩まれていましたが、お店の前で宣伝の旗を眺めながらスタッフと少し考えていると「アサリご飯だって。」と仰られたので「ここにしますか?」と伺うと「そうね」との事で華屋与兵衛へ入りました。中に入ると人も少なく「今日は日曜日なのに人が少ないですね」と仰られ月曜日であること伝えると「あら。本当」と驚かれていました。お年寄りの過ごす大切な残りの日々を刺激のある少しでも思い出にのこるような生活を送れるように支援したいと改めて思いました。

ページトップ