1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2018年
  6. 04月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2018年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2018年04月

4月9日(月)
 入学式の季節ですねと声を掛けると「そういえば、そうだわね~。昔過ぎて、忘れちゃったわ~」とS.Yさん。銀座の小学校では、ブランドのアルマーニがデザインした制服を着させることになったみたいですよとも伝えると「え~、何なのそれ!?ちょっと時代が違うわね~。」「小さいんだから、汚しても良い様な洋服にしなきゃ~」と言われる方「かっこよくて良いんじゃない」「今の時代らしい」と言われる方もいてニュースを見ながらちょっとした座談会を行っています。

4月17日(火)
今日は外出が久しぶりなT.Aさんを中心にS.Yさん、S.S.さん、F.Sさん、D.Sさんもお誘いし、スタッフ3名と大勢で商店街の中華店「好吃」に昼食を食べに出掛けました。店内では「醤油ラーメンがいいわ」「やっぱりご飯ものがいいわね」「何でもいいわよ。皆と同じでいいわ」等各々にお好きなものを注文されています。賑やかな雰囲気の中、T,Aさんも美味しそうに良く召し上がられていました。久しぶりの大勢での外食ではお年寄りもリラックスした表情で食事を楽しんでいる様に見受けられました。

4月21日(土)
ボエンデの玄関を出るとすぐにSYさんが「あら、今日はすっきりとして心地よいわね」と思いっきり深呼吸をしていました。「桜は散ったけど新緑が綺麗でこの季節もいいですね」と声かけると「そうね、私は春夏秋冬どっちも好きよ、春と秋はそれぞれの自然やお花が楽しめるし、夏は海に行くのが楽しいし、冬はスキー場に行くと楽しめるし、ただお金が無いだけね」と明るく笑っていました。遊歩道を一緒に歩くたびにSYさんとはいつも様々な話題で盛り上がります。

4月29日(日)
午後、リビングに居ても落ち着かない様子のKKさんと散歩に出かけました。KKさんは車椅子に乗って遊歩道に出るとすぐに「今日は風が強いわね。」と言い、ツツジの花を見て「きれいね。」といつもと同じ話をしています。そして10m程進むと「この道はいつも通っている道よね。」と今まで聞いたことがないことを話し、商店街を通ってボエンデの近くに戻ってくると「もうすぐそこね。」と言われたので「よくわかりますね?」と尋ねると「わかるわよ。長くいるんだから。」と笑いながら答えています。あと数日でボエンデを退居するKKさん、「この景色を覚えていてくれるといいな」と思ったKKさんとの最後の散歩でした。


ページトップ